Google

【仕事/勉強】ノマドワーカーにとっての天国を見つけた。その名も『シンクパークタワー』(東京都:大崎駅)

Written on:9月 27, 2009
Comments
Add One

※ご注意
大崎モスバーガーでの電源使用が不可になっておりました。残念(2011/09/10)

私がここを見つけたのは、本当に偶然でした。

ある日友人と遊んでいて、そろそろお茶したいねと話し合っているときに、「いつもと同じ場所じゃつまらないから、山手線の中で、ほとんど使ったことがない駅で降りてみようか」ということになって、降り立ったのがここ、大崎駅でした。南口に出たのもカン任せなら、さらにそこから右折したのもその場のノリです。

そういう風にして、私は全く考えもせず、特定のオフィスを持たず、外のカフェなどを利用して仕事をする『ノマドワーカー』の理想郷を発見してしまったのでした。

その場所の名前は、『ThinkPark』。

一定のオフィスを持たないノマドワーカーにとって、使いたい!と思う機能がほとんど余すところなくそろっていて、しかも居心地が良いこの施設を、今から徹底的にご紹介していきたいと思います。

★館内どこからでも、ライブドアワイヤレスに接続できる

私がシンクパークをオススメする、もっとも大切な理由!

流石にオフィス棟内部での接続は試していませんが、屋外やカフェ、オフィス入り口前のエントランスなどでは問題なく接続できることを確認しました。

野外に近かったり、電波が遮られるような飲食店の奥まった席など、一部の場所では回線が途切れることがありましたが、ほぼほぼ館内全域をフォローできているようです。
館内のエントランスでも、中庭でも、飲食店でも、好きなところをオフィスにするノマドワーカーにとって、館内どこでもネット回線が確保できる便利さは格別のものがあります。

ちなみに、確認に使用したサービスは公衆無線LANサービス 『Wi2 300』
このサービス、なんとライブドアワイヤレスだけでなく、BBモバイルポイントでも繋ぐことができるという便利ツールなんです!

月額基本料105円、月額最大料金:980 円 と、公衆無線LANサービスとしては、月額最大料金がちょっとお高めですが、それでもライブドアワイヤレスとBBモバイルポイントを別個で契約、利用 する手間に比べれば決して高いお値段ではないと思います。いちいち、『このカフェはどちらのアクセスポイントに対応しているのかな・・・?』などというこ とについて気にしなくて良いのが便利!

今なら、こちらから『Wi2 300』月額従量制プランに申し込んでいただくと初月の利用が無料になるそうなので、良かったら使ってみてくださいね。

★必要な施設完備!&土日営業!徒歩3分圏内にキンコーズや郵便局も


館内全域にネット完備というのは先ほどご紹介しましたが、それ以外にも、『銀行ATM(三井住友)、書店、文房具店、コンビニ(イートインにフリー電源& フリースポット)、各種飲食店、ドラッグストア』と、普段お仕事で必要そうなものは、館内で概ねなんでもそろうようになっています。しかも、ほとんどの施 設が土日も営業!

ちなみに、基本的にオフィスビルなので土日ガラガラです・・・。すごく落ち着いて作業できます。平日働いている人が土日作業する場所としてもオススメできます。

さらに、コンビニのコピー機で間に合わないような印刷物を用意したい!というときや、郵便物を発送したい!という場合には、大崎駅をはさんだ反対側の 『ゲートシティ大崎』という施設に、キンコーズや郵便局が入っているので、こちらを利用しましょう。(ちなみに、ゲートシティ大崎のマクドナルドに無線LAN:あり 電源:不明 スターバックスコーヒーに無線LAN:不明 電源:あり とのこと。)

★170円で電源使用OK!モスバーガー利用のススメ

ウーロン茶やジンジャエールなどのSサイズが170円で、モス最安のドリンク。コーヒー・紅茶などは、Sサイズ210円~となっています。

この一杯で、小物や植物がしゃれた店内、すがすがしいBGM、木製のぬくもりあふれる机と椅子を借りられるというなら、これは本当に安い買い物と言えるでしょう。(電源使用は、店員さんに確認してOK頂いたので、堂々と利用して大丈夫そうです。)

私はいつも、一杯のウーロン茶で2時間は粘っています。(モスさんごめんなさい!時々はセットも食べてるので許して><)

とはいえ、粘り方にもコツというかタイミングがあって、平日のお昼時は、流石に相当混むので、そんなところで電源占拠して長居をするとご迷惑になってしま うため避けています。(お昼の時間帯は、シンクパークでお仕事をしている会社員の方々が一斉に食事をするため、館内が相当混雑します。屋外やエントランス ににいることが多いです。)

大体午後3~4時にもなれば、この写真のように店内がガラガラになってくるかと思いますので、夕方~夜にかけてが、長居のし時ですね。

★朝から過ごすなら、気持ちの良い中庭で

シンクパークの朝を過ごすなら、飲食店でモーニングを食べながら、という選択肢ももちろんアリなのですが、時には1Fの中庭ですがすがしい朝を感じてみるというのはいかがでしょうか?

中庭には、白色の丸テーブルと椅子、ゴミ箱が設置されていて、徒歩10秒くらいのところに書店があります。コンビニも1Fにあって近いです。

もちろん、誰でも自由に立ち入ることができるスペースなので、0円で使えるのが強み!

欠点と言うと、椅子の座高があるため、私の身長(約155cm)では完全には足が地につかないという不安定さと、丸テーブルのため作業台としてはモスバーガーのテーブルに劣る、というところ。

そのため、何時間にもわたって何かを書く、作業する、というよりは、本を読む、ご飯を食べるという用途がより向く場所です。

屋外であっても、もちろんライブドアワイヤレスの電波は入りますよ!

以上、集中して勉強や仕事に立ち向かいたいとき、快適に過ごせるうえ、アクセス抜群の『大崎シンクパーク』を、ぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか?

シンクパークタワー

大きな地図で見る

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です