Google

【Twitter/iPhone】セカイカメラ・拡張現実がもたらす未来の予想を収集してみた

Written on:9月 26, 2009
Comments
Add One

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.


セカイカメラリリースからはや二日。Twitter界隈は、iPhone所持率の高さとあいまって、セカイカメラネタで大いに盛り上がっているようです。

私も実際に利用してみましたが、確かにこれはものすごく楽しい!普段見知った場所に、見知らぬ文字や画像が浮かんでいる図は、まさにSFの世界ですよ。ワクワクが止まりません!!

浮かんでいるものたちを眺めているだけでも楽しいですし、さらに自分でエアタグ書くのが面白いです。自分の発言が、ぽっと宙に浮いているさまは、なんていうんでしょう。とっても『未来!!』って感じがします。

こんな、日本で拡張現実をはじめて現実化したセカイカメラについて、Twitter上で【将来 拡張現実を通して、こんな風になるかもね】という未来予想がたくさん呟かれています。この中で、特に新井が興味深いな、と思うモノをピックアップしました。

From Twitter (clipped by TwitterClip)

gentleman_loser / K Ishimura

エアタグなるものをまだ見たことがないが、SF的想像力を駆使してみればわかってしまう。近い将来、コンタクトレンズにセカイカメラが実装されてエアタグのない世界などありえなくなるに違いない。でもオレは裸眼。

Thu Sep 24 06:13:15 +0000 2009 from TweetDeck


nomuken25 / Kenta Nomura/のむけん

将来、背中に「バカ」とかエアタグ貼りつける「ARイジメ」とか出てきそう。それは今のネットイジメよりも陰湿で深刻かもしれない RT @kyogeny セカイカメラ入れてみた。自宅玄関に「キモイ」とか書いてあったらどうしよう。 [亡命中]

Thu Sep 24 08:19:38 +0000 2009 from web


Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

hoge_systemz / hoge_systemz 

【セカイカメラの有効活用事例】「神田の街を歩いてたら娘の様な年齢の女性に誘われました。連れて逝かれたお店にはイルカの絵が一杯。すかさずセカイカメラを起動したら『逃げろ!』というタグが!(会社役員・匿名・64歳)」

Fri Sep 25 03:20:18 +0000 2009 from YoruFukurou


NE1365 / 昼行灯

然しこのセカイカメラを通して見る拡張現実も近い将来には宣伝のタグで埋め尽くされてしまうのだろうか。

Fri Sep 25 08:47:02 +0000 2009 from Tweetie


ether2001 / えーてる

未来は今を実感。 RT @mazzo @kirara_397 @takao_rival: #twnovel ローマの休日で有名な『真実の口』をセカイカメラで覗いてみたら、無数のエアタグが浮かんでいた。様々な言語で書かれていたけれど、意味はどれも同じで「嘘つき!」だった。

Fri Sep 25 10:03:29 +0000 2009 from Tweetie


backattack / ぢま

将来のカーナビは、前方のカメラで撮ったリアルタイム画像にインフォメーションを重ねあわせるセカイカメラ系のようなものになるのかな。

Fri Sep 25 13:45:31 +0000 2009 from Tween

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Get Adobe Flash player