Google

【仕事ツール】メールマガジン配信ソフトの決定版!無料でここまでできる『acmailer』

Written on:9月 26, 2009
Comments
Add One

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

メールマガジン配信って、有料ASPサービスも、ソフトウェア売り切りの場合も、結構高いです。安い会社でも、最低2000円~とか。ビジネスユースともなると、月額万単位の世界です。
さすがにそこまでのお値段を毎月支払うわけに行きませんから、フリーの設置型で良いメールマガジン配信CGIがないかなあと探していたのですが、いやあ、これがまあ見つからなくてですね・・・。

私の主な希望としては、

・配信予約が可能
・名詞の代入が可能

という2点を満たしていてくれれば満足だったのですが、特にフリーとなると、代入可能な配信ソフトが本当になくて。(私がCGI関連の情報に疎いというのも大いにあるとは思うのですが)
かれこれ数ヶ月ほど探し続けた結果、やーっと、希望にかなうものが見つかりました。さらにこれ、フリーなのにめっちゃめちゃ高機能ですよ!

その名もメルマガ配信CGI acmailer

すばらしいソフトウェアを無料で提供してくださっている株式会社シーズさまに感謝の気持ちを込めて、全力でレビューしちゃいます!

※acmailer管理画面※

メールマガジン配信に必要な諸機能を完備、しかも配信数無制限!

acmailerでできることの全文は、公式サイトでご覧ください。機能の豊富さにびっくりされると思いますよ!サンプルも設置されているので、実際に導入する前に試すことも出来ます。
この中から、個人的に、特にすばらしいと思える機能をピックアップしてご紹介します。

・インストーラーCGIでオートインストール
昔は、CGIを動かすときには、ファイルをアップロードして、それぞれに属性を指定して・・・という作業が必要だったのですが、それも過去のものに。
たった一個のファイルを、サーバにアップロードして、そのファイルにブラウザ上からアクセスして操作するだけで、自動的にインストールが完了してしまいます。
こういうCGIの自動インストールは、WordPressなどでも体験しましたが、ここまで簡単ではありませんでした。驚くばかりです。

・配信予約可能
Cronを利用して、15分区切りで配信予約を行うことが出来ます。メールマガジン配信の必須機能!

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

・配信リストは、csv形式の一括登録に対応
もちろん、フォームからの手入力も可能。一件一件手入力する手間が省けます。

・メールアドレス、名前などの代入機能
メールマガジンでこの機能も必須ですよね!(これが必要ないなら、正直BCCで済むと思いますし・・・。)
事前に登録しておいた氏名、そのほかの情報を、メールマガジン内に代入することが出来ます。
いっせいに配信するメールマガジンなのに、それぞれの冒頭に『~様へ』と、名前を入れて送信することが可能です。

・選べる3つの配信方法(通常、分割してゆっくり送信、バックグラウンド送信)
特に、分割配信機能がすばらしいです!サーバによっては、大量のメール配信を行うと規約違反になる場合があります。そのような厳しいサーバ環境でも、分割して配信を行うことで、(時間はかかりますが)大量のメールマガジンを送付することが可能です。

・属性での配信者絞り込み
まさかこの機能まで付いているとは、いやはやおそれいりました。事前にメールマガジンのリストの中に読み込ませておいた属性に該当する人だけを選択して、メールマガジンを送信することが出来ます。
たとえば、属性に『仕事』または『友達』とつけておいて、『友達』属性が付いている人だけにメールマガジンを送りたい、と思ったとき、この機能で簡単に配信先を絞り込むことが可能です。

その他、携帯向けメールマガジン配信にももちろん対応、HTMLメール、デコメもおてのもの、など、もう、これが無料で本当にいいのかしら、というくらい機能豊富なCGIでした。

(ぶっちゃけ、月額2000円以上取る、某配信ASPと比べて、機能は断然こちらが勝ち。強いてASP側のメリットを言うとすれば、複数のメールマガジ ン配信リストを常にオンライン上で保持できる、というのと、サポートが付く、サーバ保守ををしてくれる、ということくらいでしょうか。)

ある程度CGIの設置に慣れた方なら、ほとんど困ることなく利用が出来ると思います。今後、独自でメールマガジンの発行を検討されている方は、心から利用をおすすめいたします!!

※今回の利用に際しては、さくらのレンタルサーバを利用しました。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Get Adobe Flash player