Google

【ライフハック】ぶっちゃけAmazonより早い!105円の即日買い物代行(地域限定)

Written on:9月 24, 2009
Comments
Add One

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

東京の物価、半端ない。

特に私が住んでいる地域は、ジャガイモ一個からトイレットペーパーまで、ありとあらゆる生活雑貨の価格が大分ひどいことになっています。
いくら不作とはいえ、なす3本で198円とか(8月実績)。なす好きの私をたばかる値段の数々これなんぞ。(元々神奈川の某市在住で、そっちの方は物価がそれなりに落ち着いていたので、このお値段はカルチャーショックの域でした。)

「この値段だったら外に食べに行ったってあんまり変わらないじゃないですかー!」

と、買い物かごを手に叫びたくなるそんなとき、近所にほしいと切実に願うのが、ボリュームディスカウントによるコストダウンと安価なPB商品で家計を助けてくれるチェーン系スーパー。
でも、無いんですよねえ。いくら駄駄こねてみたところで、いきなりぽーんと出来るようなものでもありませんし。

もう買い物しに行くの嫌だ-。外に出たら無駄に金を使ってしまうだけだ・・・orz

そんな風にへこたれていた時、ふと思いつきました。

『最近聞く、ネットスーパーって、(主に価格面で)どうなんだろう?』って。

★多分、店舗とそんなに変わらない値段で商品を提供してくれてると思うんですよね。さすがに特売とかは無いにしても。

★あと、こちらを使ったら、商品は家まで届けてもらえるわけではありませんか。つまり買い物代行してもらえるわけよね。時間の節約になって、これは便利。

★さらに、こちらだったら、PCでレシピを検索して、その材料を漏らさず注文することができますよね。言ってみれば、ミーシーで効率的なお買い物ができる はず。店舗に行くとついつい余計なものまで買ってしまいがちなので、これは、もし送料などが別途取られるにしても、節約にもなるかも?

結論から言うと、↑のメリットはすべて正解。タイトルの通り、なんと送料105円(代引き手数料無料)で商品を家まで届けてもらえる、という、使わにゃ損のすごい仕組みだということが判明しました。
とはいえ、ネットスーパーの仕組みって、一般的なネット通販とはちょっと違っていて、理解するまで少々時間を要したので、実際買ってみた体験記とあわせて、以下さらっと『ネットスーパーABC』的な説明をしてみます。

■ネットスーパーは、実店舗から商品をピッキングして届けてくれるしくみ

まず、ネットスーパーのことをなにも知らない状態から調べて、一番びっくりしたのがコレでした。
私、てっきりネットスーパーって、各都道府県に一個ずつくらい大きな倉庫があって、そこから 配達業者が全域に配達しているものだと思ったのですが、そうではなくて、各店舗の配達サービスの延長なのです。
Amazon方式ではなく、ピザ屋デリバリー方式なのです。

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

そのため、ネットスーパーの各サイトにアクセスすると、トップページは結構素っ気なく、さらに「最初に会員登録をしてくださいね!それまで購入できる商品は分らないよ!」(サンプル店舗の閲覧は可)みたいな仕組みになっていますが、恐れてはいけません。
とりあえず、自宅の郵便番号で、ネットスーパーを利用できるかチェックして、可能なら会員登録してみましょう。

ネットスーパーはいろんなチェーン系スーパーが運営しておりますが、
いろんなショップを見て回って、イオンのネットスーパーに決めました。決め手は、購入金額3000円で送料無料(キャンペーン期間のみ)&3000円に達しなくても送料105円かつ代引き手数料無料というお安さ。品川シーサイド店さん、お世話になります。

■食料品、雑貨など、スーパーとしての品揃えに文句なし

会員登録後、ログイン(※Firefox不可・・・)すると商品ジャンル一覧が現れます。
今回は本当に買い物する気まんまんだったので、早速商品探しがてら、品揃えを観察してみました。

・基本調味料から肌着まで、スーパーで欲しいと思うものが満遍なく揃っていました。
・イオンのPB商品も揃っていました。
・さすがに、普通のスーパーと同じような、日ごと、時間帯ごとの特売などは無い様子。
・そのため、頻繁に特売が行われている生鮮食品(肉・魚等)には、少し割高感があるかも。

■当日依頼、即日配達で送料105円とかすばらしすぎる。私は泣いた

↑が有り難すぎですよもう本当にね!
Amazonお急ぎ便(関東)の場合、朝8時くらいまでの受付で、その日の夜に届けてくれる、というスケジュール感なのですが、ネットスーパーはそれを大きく上回ります。
当日の15時まで即日配送を受け付け&20-22時配達。それ以降は次の日に届けてもらえるとのことでした。

商品を持ってきてくれたのは、恐らくジャスコで働いている方とおぼしき笑顔が素敵なおじさまでした。冷蔵ボックスの中に入っている商品を受け取って、明細通りの料金を支払い、その場でおつりを受け取って終了。

何せ初めてのことなので気になってしまって、商品ひとつひとつについて賞味期限や梱包などをチェックしたのですが、キャベツは新鮮、お肉も賞味期限に問 題なし、傷つきやすいトマトやアボカドには丁寧な箱の梱包がついていてびっくりしました。すべてがパーフェクト、まさにスーパー帰りのような新鮮さです。

・お値段は普通のスーパーと変わりなし(ただし特売はなし)
・PCの前で買うべき商品を検討できるのでムダなし
・少しの手数料で即日配達の買い物代行をしてもらえる

これらのメリットを無料、もしくは少しの配送料でうけとれるというのですから、本当に良い世の中になったものです・・・。
ネットスーパーの存在を知りつつも、まだ一度も使ったことがないというそこのあなた、自宅近辺は自炊環境に恵まれていないから・・・と諦める前に、こういうサービスを利用して、経済的で豊かな自炊生活をはじめてみてはいかがでしょうか?

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Get Adobe Flash player