Google

【アイデア発想】リッツ・カールトンでの非日常のススメ(お茶してきましたレポート)

Written on:9月 12, 2009
Comments
Add One

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

昨日のアイデア発想の、ある意味続き?

最近、近場で非日常を体験するための一つの方法として、『普段行かない場所へ行ってみる』というのを実践しています。
今日は、その一環としてお友達を誘って、リッツ・カールトンのアフタヌーンティを頂いてきました。

リッツ・カールトンホテルは、東京六本木のミッドタウンにある高級ホテル。

この書籍を読んで以来、一度はリッツ・カールトン行ってみたいと思っていたんです!
リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間

ミッドタウンで、お友達と13:50に待ち合わせ。

ミッドタウン側からの入り口は、意外と目立たなく出来ています。
しかもそこから長~~~い通路を通って、エレベータまでたどり着かなければいけません。

※ミッドタウン側にあるリッツ・カールトン入り口。夕方に撮ったのでちょっと暗いですがこんな感じです。す、すごく入りづらい・・・。

一歩館内に足を踏み入れた瞬間、もうなんかオーラというか、空間の雰囲気が違います。ガクガクブルブル。
エレベータを探していたら、リッツ・カールトンのお姉さんが、「よろしければご案内しましょうか?」と声をかけてくださいました。

「お茶をしたいのですが・・・。」と尋ねると、すぐにエレベータの方向を教えてくれました。やたら館内をうろつかずに助かった。
直通エレベータを使って、地上から45階へ移動します。

エレベータを降り、エントランスへ出ると・・・。

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

そこには、大変清らかな空気が流れておりました。

しばし、館内を ほえーと眺めた後、カフェの案内係とおぼしきお姉さんにお声がけ。

窓際の席、禁煙席はすでにほとんど予約済みとのことで、喫煙可能なソファーの席でお茶をさせて頂くことに。
(喫煙可能とは言え、席と席が大分離れている上、喫煙者がほとんどいなかったのであまり煙たくありませんでした。)

せっかくここまで来たのだから、アフタヌーンティのセットを頂きたいね、ということで、私は5000円弱、お友達は8000円くらいのティーセットを注文しました。
(ちなみに、単品のお茶などでしたら1000円台からあるようです。)

そして、来たのがこちら。

未だかつて無い豪華なお茶会でございます。

ホテルのランチとかは、会社のミーティングなどで頂いたことがあるのですが、ホテルでのお茶のセットというのは今回が初めてなので、更にびっくり。

自分でポットからお茶を注ごうとしたら、お姉さんが飛んできて注いでくださったのにもびっくり。そういうものなのかー。

結局ゆっくりお菓子を頂きながら、お茶を飲みながら、お友達と喋って喋って、気づいたら5時間半くらい居座っていました。帰りは夜になってました。まったりしすぎた。

【リッツ・カールトンのお茶会で気づいたこと&まとめ】
・意外とラフな格好で入っても大丈夫。
・15時頃?~ピアノ&バイオリンの生演奏あり。
・お茶は何度でも差し湯してもらえます。
・中央にあるジャム・蜂蜜はもってかえっても大丈夫。
・PC用電源はない。
・iPhoneの電波は届く。

 天井は高く、館内の装飾が豪華。食器に味があり、シルバーもよく磨かれていて美しい。ふかふかソファー。
 東京都内に、こんな優雅でゆったりとした空間があるのか、と、幸せな気持ちで過ごした午後でした。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Get Adobe Flash player