Google

【PC作業効率化】はてなー御用達のkeyconfigキラーアドオン!?『Vimperator』を試してみた

Written on:9月 8, 2009
Comments
Add One

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

なんだか、一昨日書いた【PC作業効率化】Firefox使いなのにkeyconfigアドオンを導入していない?そんな馬鹿な!の反響が思いの外良いようで、

皆様、もっとkeyconfigアドオンの凄さを知るべきだと思っていたので、本当に嬉しい。読んでくださった方々、本当にありがとうございます。

昨日今日と、とてもハッピーな気持ちではてブのブクマが増えるのをニヤニヤしながら見ていたのですが、その中のはてブコメントで繰り返し現れるとあるアドオンの名前が気になりました。
その名も、
Vimperator

このアドオンの機能は、Firefoxの基本的な操作をすべてキーボードから行える、というものらしく、なんと、こちらの方が明らかに多機能じゃありませんか!

今まで愛用していたkeyconfigの存在価値をなくしてしまうのか?そんなにすごいアドオンなのか?
・・・と考え出したら、そりゃあ、試さずにはいられませんよね。

早速使ってみました。

【導入する前に(リレミト的呪文)】

とりあえず、試しに使ってみる前に、このコマンドだけは覚えておきましょう。

:addon で、アドオン一覧表示。:addon で、アドオン一覧表示。:addon で、アドオン一覧表示。

↑が見つからなくて、vimperatorを削除できずかなり焦った件。

★というわけで、早速導入してみました!


アドオン導入ビフォア・アフター

(ページはFirefoxをキーボード操作できるプラグイン「Vimperator」の使い方 – ナレッジエース 様。

1.これが

2.こうなりました。

これは伸びた。なんか縦に
(具体的には、以下のような変化があったようです。)
・上部のメニューバーのほとんどが消えた
・下部にコマンド入力欄が登場


なるほど・・・。これ、firefoxの基本操作をキーボードで可能に、どころか、キーボードでやらざるを得ない環境に強制変更するアドオンなんですね!
つまり、このアドオンを使いこなすためには、操作方法を習得することが第一歩と・・・。
ううん、コレはちょっと大変そうだ。きちんと覚えられたらすごく強そうですが。

Vimperatorの基本的な使い方(基本のキーバインド一覧等)については、以下の記事が詳しいです。
Firefoxをキーボード操作できるプラグイン「Vimperator」の使い方 – ナレッジエース
Firefox Hacks:Vimperator――FirefoxをVim風のキーバインドで操作 – ITmedia エンタープライズ

★マウスを使わず簡単にページ遷移できる機能が素敵!

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

先達のページを見つつ、基本操作をいじって試していたのですが、その中で、「これはいい!」という機能を発見したのでご紹介します。

ブラウジング中に、『f』キーを押すと、以下のように、リンクに色がついて番号が振られます。その番号をタイプすると、マウスに一切手を触れることなく、リンクの移動ができる、というしくみ。


※『f』キーを押して、リンクがハイライトされた状態。ここで、飛びたいリンク先の番号を入力するとページ遷移します

これがもう、ものすごく便利で!

テキストを書くことが多い人間としては、なるべくマウスに手を触れず、さくさく調べものをしたいんです。ページ遷移したいんです。

あんまり便利すぎてこの機能だけ切り出して、アドオンとして提供してもらえないかと思うほどでした。keyconfigと合わせたら、大変すばらしい予感がいたします。(もし既にそういうアドオンがあったら教えてください。光の速さで導入する)

今回分かったこと:

・Vimperatorは、Firefoxの操作をキーボードでやらざるを得ない環境に強制変更するアドオン。
・よって、キーボード操作を新たに習得する必要がある。大変。

・キーボード操作だけでページ遷移できる機能が便利すぎて泣いた
・多分keyconfigと似たようなキーボードショートカット設定ができる?もしくは、すごく簡単にブックマークからの移動ができる、はず。(はてブコメントより。未検証)

うん、すごくいいアドオンだと思う。
しかし、今までの使用環境が ガラっと変わってしまうのは、keyconfigの『設定めんどくさい』とはまた別の意味で面倒なので、ちょっと本格導入は見送ります・・・。

3 Comments add one

  1. Pingback:【PC作業効率化】Firefox使いなのにkeyconfigアドオンを導入していない?そんな馬鹿な! – ビジデア | B u s i d e a

  2. fortunan says:

    色々あって悩ましい。。。私は普段『Mouseless Browsing』というアドオン使ってて、Vimperatorの機能の一部みたいに番号だけでリンク先飛べますよ。タブの移動も番号でできたような。でもVimperatorの方が見た目がきれいそう。『Wired-Marker』を使いたいときはマウスに頼らざるを得ないのでそういう時は『All-in-One Gestures』を使ってマウスだけでコントロールしてます。教わったのもためしてみよっと!

  3. 通りすがり says:

    Hit-a-HintのFirefox3.5対応版という感じのLoLはいかがでしょうか?
    スペースを押している間、リンクに数字が付き
    そのまま数字を入力→エンターでリンク先に飛びます。

    https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/8781

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Get Adobe Flash player