Google

【ビジネスモデル】レンタカーが半額になり、2525円になり、貸し合うようになり、ついには無料になったようなのでまとめ

Written on:8月 27, 2009
Comments
Add One

Automobile, American, Baltimore, Maryland

レンタカーのビジネスモデルの変遷はすごいですね。

免許を持っている人の数に比べて、車を所持している、所持したいと考える人の数は少数。その隙間をうめるかたちで、

『車にこだわりがないし、時々必要なだけ => なるべく安い方がいい』

という意識が高まった結果、新たなビジネスモデルを作り出しながら、どんどんお値段が下がっていく様子が興味深かったのでまとめます。

その1: 格安レンタカーへの注目が高まる

日経新聞が、中古車を活用して従来のレンタカーの約半額程度で借りられる格安レンタカーを取り上げて、注目を浴びました。
この記事の中で、2525円で車が借りられる、ニコニコレンタカーについて書かれていますね。
格安レンタカー、中小相次ぎ進出、大手の半額、FC展開も。

その2: 市場を兼ねた激安中古車レンタカー登場

2525円でも大分お安いですが、さらにその価格をぶっちぎる驚きの価格で、中古車レンタカーが登場。
そのからくりは、『レンタカーを実際に使ってみて、その車がほしくなったら買うことができる』という、中古車の試乗を兼ねたサービスなのです。
中古車レンタカー 格安1000円レンタカー

その3: 車をみんなでシェアする時代へ

みんなのカーシェアリング「カフォレ」は、その名の通り、(主に)個人が持っている車を、他の人に貸し出すことができるサービス。
主な用途として、実際にドライブで使いたい、というもののほかに、『高級車の購入を検討しているので、その試乗をさせてほしい』というのも多いですね。
CaFoRe:みんなのカーシェアリング「カフォレ」

その4: そしていよいよ、レンタカーは無料になる・・・?

日本ではまだですが、無料レンタカーは本当に実現しているみたいですよ!
ニュージーランドで運営されている無料レンタカーのしくみは『お客様を車の運び屋にしちゃおう』というもの。
この無料レンタカーは、スタート地点、ゴール地点、制限時間が設定されていて、乗りたい車もチョイスすることはできません。
リストに一覧表示されている車の中から、自分に都合のいいものを選んで、そのルールに従って車を運転していきます。
業者側はローコストで車を運搬できるし、お客様も無料で車を借りることができるので、お互いにWin-Winになれるサービスですね。
POLAR BEAR BLOG: 「無料レンタカー」サービスが登場


【告知その1】

iPhone記事を掲載させていただいている、シゴタノ!さんが、パーソナル・ブランディングのためのセミナー

2009年09月7日(月)
2009年09月19日(土)

の2日間にわたって開催予定です!

私自身も感じているのですが、ブログは24時間、文句も言わずに働いてくれる宣伝マンです。
ブログを見て私に興味を持ってくださり、実際に、新しい企画の立ち上げやお仕事に結びついたケースも多いんですよ。

会社以外で人脈を広げたい、と考えているなら、正直ブログを持っていない、ちゃんと運営できていない、というのは損以外の何者でもありません。

『ブログを人脈の構築、セルフブランディングに生かすにはどうしたらいいんだろう?』

こんなあなたの悩みに、このセミナーは効きます!
興味のある方は、ぜひご参加くださいね。

私は両日このセミナーにおりますし、また19日の実践編でノウハウもお伝えさせていただく予定です。

さらに、2009年8月28日までに申し込むと、早割で受講料がお得になるそうなので、
興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね-。

詳細: パーソナル・ブランディングのためのブログ宣伝術セミナー (シゴタノ!)

【告知その2】

もういっちょ、ご友人がめでたいのでお知らせ!

8月24日に、私のご友人兼メルマガの師匠(勝手に認定)の木下裕司さんの最新書籍

【ヤフオクで不況に勝つ! 安く買って高く売るマル秘テクニック(インプレスジャパン)】

が発売されましたー!ひゅーぱちぱちー♪

ヤフオクで不況に勝つ! 安く買って高く売るマル秘テクニック
ヤフオクで不況に勝つ! 安く買って高く売るマル秘テクニック

今回の書籍は
■ヤフオクを既に使っており、さらに上級の使い方を目指す方 に対象を絞ってか書かれているとのこと。
ヤフオクのIDの取り方や落札方法・取引方法・連絡方法など、 従来の方法ではなく、より効果的・効率的な手法を紹介しています。

「えっ、こんな使い方があったのか?」
と気づきや発見のある本になっているそうですよ。

さらに、 現在Amazonキャンペーン中で、
この発売を記念いたしまして、オークファンではオークション界のカリスマである
■山口裕一郎氏(ネットショップ&ヤフオク 海外仕入れの達人養成講座)著者
■牧野弘直氏(海外ネットオークションで月商200万円稼ぐ法)著者

このお二人と著者の対談音声ファイルを期間限定& Amazon購入者限定で無料プレゼントされるそうですー。

興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださいませ。

詳細: http://aucfan.com/special/aucfan_book01.html

One Comment add one

  1. Pingback:【ビジネスモデル】年末年始に活躍!?コミックを1冊90円でレンタル – コミかる | Busidea

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です