Google

【広報】サマーウォーズのプロダクト・プレイスメント(?)が強烈だった件。

Written on:8月 20, 2009
Comments
Add One

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

2009年8月16日に鑑賞。

もっとちゃんと見ておけば良かったとは思うのだけれど、とりあえずiPhoneが物語のキーアイテムとして使われていて、ものすごく印象的で。

ほかのブログでも

あと驚いたのは、映画はアニメであるが、 出てくるものはみな実名。 テレビは「SONY」やPCは「NEC」とか 車は「RX-7」とか松坂選手のユニフォームとか 高校野球の中継もあるのですが、 高校が実名だったり、CNNも実名で。

という言及があり、確かに言われてみればそうだなあ、これ(学校の名前などは別にしても)プロダクト・プレイスメントなのかなあ、と勘ぐってしまうPRパーソン精神。

サマーウォーズ オリジナル・サウンドトラック
サマーウォーズ オリジナル・サウンドトラック

ちなみに、プロダクト・プレイスメントというのは、要するにドラマなどの映像の中に、さりげなくPRしたい商品を映し込むことで、自然に視聴者に製品の認知を広める手法を言います。

最近、CMなどの露骨な広告が特に嫌われるようになり、録画後CMをスキップしてしまう人も増えたので、もっと受け入れやすいかたちで、多くの人に自社製品を見てもらおう、という意図があります。

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

プロダクトプレイスメント – Wikipedia

最近人気のある宣伝方法ですね。

一例を挙げるとすれば、ピザハットがアニメと頻繁にタイアップしています。
コードギアスなんて、ヒロインがピザ好き(毎回配達にくるのはピザハット)というがっぷりとした組みぶり。

言うまでもありませんが、基本的にこの方法を用いる場合、制作会社なりどこなりに、お金が渡っておりますよ。


ここからは、プロダクト・プレイスメントとは関係なく純粋に、サマーウォーズの感想。

良かったです。明るくて、純粋で、勧善懲悪なハッピー物語です。

ただ、詳細な設定を見たときに、突っ込みどころが両手の指じゃ足りないくらい出てくるので、SFを『すこしふしぎ』と、広い心で見られる方にオススメします。

一緒に見に行った技術屋(主にSE,PG)の皆様の間で、設定に関する議論が紛糾していました(笑

個人的には70点くらい。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Get Adobe Flash player