Google

ネットPRパーソン新井ユウコのノマド的生活1&2日目 ~面会予約のコツはゴリ押しで~

Written on:8月 16, 2009
Comments
Add One

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

こんにちは!
図書カード割引率が96.5%以下の金券ショップを見つけると色めき立つ新井です。
(まあ、そういうときに限って、買い貯める資金がなかったりするんだけどね・・・。)

今日の記事は、諸事情により1日目&2日目一緒で。

2009年8月13日(1日目)

実は、退社日に仕事が終わらず、この日まで仕事とか連絡とか机の整理とかしてたん・・・。
2年以上愛用していた会社PCとお別れしました。正直、これがかなりキツかった。ソフトウェアアンインストールしてるとき大分しょんぼりしていました。
ありがとう、相棒DELLPC。大好きでした。
すべての後片付けを終えてから、夕方は会社の同僚兄さん(イケメン眼鏡男子)と回転寿司行きました!人気の回転寿司屋だったので、二人して夢中で寿司食いまくってました。風情?そんなサービスないのよ!
あ、元弊社は、眼鏡イケメン率が高いので、眼鏡萌えな方には大変オススメでございます。現在人材大募集中。

■2009年8月14日(2日目)

記事の寄稿をさせていただいている、シゴタノ!の大橋さんとランチ。
退職を祝っていただき、さらに今後やりたいと思っていることについて相談。
いろいろ話しているうちに、『能力があるのに、それが上手に他の人に伝わっていない、という状況は本当にMOTTAINAI!』という意見で一致して、いろいろ協力できそうなところが見えてきました。
手始めに、パーソナル・ブランディングのためのブログ宣伝術セミナーの運営サポートをさせていただきます。
初回は2009年09月7日(月) 19:00~21:00。
今後独立を考えている方は、ぶっちゃけここらへん超基礎知識、というか、セルフブランディングを考えずに独立するのは無謀というものなので、「まだ、セルフブランディングのための具体的な施策は考えてないんだよなー」という方はぜひ参加されるとよいとおもいます。
もしいらしてくださったら、たぶん私スーツ姿で受付などしていると思うので、一声かけてくださいね!

■面会予約はノリ&ゴリ押しで。面会は友人を増やすチャンス

実行した中で、改めて良かったと思うこと。
また会いたいと思う人には、会社を離れるからといって放置せず、退職前にガンガンアポを入れました。

この人に会いたい!と思ったら、とりあえずお久しぶりでも電話をしてみる。メールではだめ。やりとりのスピードが遅すぎるので。

「退職します」と切り出す。仲が悪くない人だったら、大体昔話がちょろちょろ出てくる。

しばらく会ってないですねえ。また会いたいですねえ。みたいなノリになる。(自分でも話の方向をそっちに持って行けるようにがんばる。)

すかさずゴリ押しでアポ。日時を決める。ここで「そのうちに・・・」なんて言って流すと決まらないので、確実に日時指定。

会って雑談&今後のお話など。ここで、今後協力できるお話が見えてくるなども。

やはり、人とは直接お会いしてお話しすることが、一番正確に気持ちが伝わるなと感じます。
それは、お互いに送受する情報量が多いので、意思疎通をはかるのにもっとも効率的でもあります。多少移動に時間をかけるだけの価値があります。

別に、何か成果を得ようと思わずに、ただ久々に会いたいなあと思って、顔を合わせて微笑むだけでも価値があります。

むしろ、今まで会社の看板をしょって会っていたので、どうしても所作や口調が多少なりともビジネスライクになってしまっていました。それが、完全に自由 になった状態で会うと、もはや会社の肩書きが関係なく、全く友人のように振る舞うことができるのです。ビジネス抜きにした友人を新たに増やす大チャンスだと 感じました。

こんなアポ作戦もあり、8月中はほとんど人と会ったり、オフ会やイベントに行く予約で埋まっています。9月もこの調子で、どんどん人と会っていきたいものです。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Get Adobe Flash player