Google

GoingMyWay kengoさんとIT戦士ユカタン(岡田有花さん)のAMNブロガー勉強会まとめ

Written on:6月 19, 2009
Comments
Add One

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

本日19時半より、AMNブロガー勉強会に参加してきました!
会社に戻らなくちゃいけなかったので、懇親会参加は断念・・・。
代わりにまとめ記事をさっさ書くことにしたのさっ。

※読む前に
新井ユウコが手記で取ったメモを記事化したものです。
喋った内容を相当端折って書かれているため、新井の記憶違いや、スピーカーさんの意図するところと違うふうに読み取れることがあると思います。その点ご了承ください。

はじめに
甲斐祐樹(アジャイルメディア 元Impr(ry 本日の司会進行)さんの自己紹介。

【ユカタンの部】

ユカタン自己紹介。一日をどんなふうに過ごしているかというプライベートかつ取り扱い注意(?)な情報の後、

IT戦士ユカタン

記事の書き方についての話。
・記事のスタイルは新聞の真似
・先輩から「読者は暇じゃない」と言われてきた
・必要な情報を最低限の字数で伝えるのが大切。(ニュースの場合)

何がニュースなの?何がすごいの?をいつも気にしている。

記事の校正について
セルフチェックのあと、上司チェック。

フィードバックについて
PVが最大の指標

参加者からの質問
「どうしてRSSリーダーを使わないの?」→
「RSSリーダーでは、情報の重要性がわかりにくい。重み付けのある情報のほうが助かる。


【kengoさんの部(20時~)】

kengoさん自己紹介

kengoさん

・年間600記事くらい書いている。
・元々、GoingMyWayは、自分のために、ソフトウェアの設定メモとして作った。
→記憶を無くした自分が想定読者
毎日一日一エントリーは絶対書く。
緊急性の低い記事をストック記事としてとってある。今250エントリ分くらい。
・日中Twitterにつぶやいておいて、夜まとめることも。

ネタ元
・企業のプレスリリース
・RSSリーダー
・IRC
・Twitter
・スカイプチャット

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

エントリのスタイル
・GoogleDocsにネタをためてある。
・勢いで書きます
・心がけていることは、『Disるネタはスルーすること。』(良い提案が出来るのなら書くのも良いけれど。)
・ビデオ→デジカメの動画機能で撮って、90秒くらいに切るor編集する
・タイトルは最後に付ける

エントリを書く時間について
・1エントリ15分ほど
・ビデオ使うと1hくらいかかる(編集作業等で)

エントリの校正について
・GoogleDocs上で読む→MTでバプリッシュ→TYPOなおす

記事を書くときに使うもの
・ノートPC
・GoogleDocs
・iPhone
・デジカメ
・Twitter など。

速報性に優れているのはTwitter


【パネルディスカッション】

★記事のタイトルの付け方どうすればいいですか?
kengoさん→困らないけど大切ですよね
ユカタン→とっても困る。タイトルに命をかけるべきだとおもう。長すぎても×だけど、短いとわけ分からない。新聞のタイトルの付け方はやはり凄いと思う。

★記事の出だしの書き方に困る
kengoさん→ブログなので、堅くなく、普通の書き出しで。「~に来ています」とか
ユカタン→事実を先に出して書く。

★文章を早く書くには
ユカタン→フォーマット決めると早くなる。

★画像があるときののレイアウトは?
kengoさん→画像の入れ方はI型でいいのでは。
ユカタン→文章読んでもらえないと悔しいからレイアウト気にしてる

★書いているとどうしても長文になっちゃうんだけれど・・・。
kengoさん→ブログは文章量の制限がないから良いんじゃない?どうしても文章量が多くなるときには、過去の記事を引用して説明を割愛することもある。
ユカタン→文章量が問題じゃない。最後まで読んでもらえるかが問題。他の人の文章を読んで学ぶ。
甲斐さん→行間を適度にあける、3行書いたら画像を置いて箸休め、とか。

★ついネガティブなことを書いてしまう・・・。
kengoさん→意識してスルー
ユカタン→自分の意見を言うほど炎上しやすいのかもしれませんね
甲斐さん→勘違いして欲しくないことはしつこいくらい書く。

★読者の反応を知りたい。
kengoさん→読者のコンタクト先を多く用意しておく
ユカタン→PVが全てと思いつつもはてブとか見ちゃう。

★記事のアイデアが浮かばない。
kengoさん→没ネタとか結構書きます。書きたいことが多すぎて。アイデアは、外に出さないと代わりのものが入ってこないと思う。
ユカタン→書きたいことがないときに書かなくて良いのがブログじゃないの?

★多くクリックさせるには
ユカタン→釣りすれば良いんじゃない?(タイトルに謎を残すとか)

★ユカタンのクリスマス記事について
ユカタン→上司が笑ってくれたのが嬉しかった。でも記事のUPが怖かった。
キャラチェしたいな・・・。

甲斐さん→今年のクリスマス記事はやらない宣言?
ユカタン→まだ考えたくない

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Get Adobe Flash player