73点→100点! WordPressの表示速度高速化のためにやったこと

73点→100点! WordPressの表示速度高速化のためにやったこと

とにかくホームページが重い。

 実は分かってた……多忙と言ってずっと見て見ぬ振りをしていた……

 しかしようやっと! ようやっと向き合う時間ができたので、まずはどこが不味いのか、PageSpeed Insightsちゃんに教えてもら……


 速度インデックスあばばばばば


 とにもかくにもサーバー応答時間がヤバイ。

 解決すべき目標は定まりました。

サーバー応答時間の短縮のためにやったこと

1.PHPのバージョンを上げた
2.WordPress本体のアップデート
3.一旦プラグインを全停止
4.必要なプラグインだけ有効化・導入
5.WordPressテーマを変えた

 PHPのバージョンがWordPressのサポート外になっており、レンタルサーバにアクセスして設定を変更するところからスタート。セキュリティ確保のためにも、皆様は定期的なアップデートをお忘れなく。私のことは……反面教師と思って……

特に効いた施策

3.プラグインを全停止

 しただけでも、それなりにスピードは改善しました。WordPress自身の機能追加により不要になったプラグインも多かったので、とにかく一度全停止して、応答速度を確認するといいとおもいます。ここで著しい改善が見られるならプラグインが悪さしてる。
 ただし、当サイトの場合はまだまだスムーズな応答時間とは言いがたかったため、続けてWordPress高速化に役立つプラグインを導入していきました。

 次の記事では具体的に、導入して効果の上がったプラグインを紹介していきます。 

WordPress高速化100点

 

 目指せ100点満点!

 

*Webサービス&アプリカテゴリの最新記事