Google

【ブログ術】成功の秘訣は、結局のところ数なんじゃないだろうか

Written on:4月 8, 2014
Comments
Add One

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

 昔、広報職をしていたころ、取材に来てくれたカメラマンさんに聞きました。

「写真って、どうやったら上手になりますか?」

 カメラマンのお兄さんは笑っていいました。

「数を撮ることですね」

===

 っていうやり取りが、ずっと頭に残っています。もう3年以上は前のことなのに。

 以来、『量が質に転化する』信者になりました。

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

 もちろん、質を卑下しているわけではないですよ。

 ただ、私の場合は、手元のリソースを、一つの作品に極限まで注ぎ込むのではなくて、同じ力で10個の品を作るだろうということです。

 このブログで言えば、分野にこだわらず、直感的にいい!と感じたことや、人に言いたいことをとにかく書いてみる。数うちます。当たるまでうちます。

 んで、実際書いてみて当たった記事に関連したことを、長文のまとめとして書く、ということを、最近のネタの広げ方としてやっています。

 一例として、伊勢神宮のご飯記事が当たったので、その関連として、伊勢土産のまとめ記事を書いてみる、とかですね。

 数を書いていると、常にネタが必要になるので、自分の全方位に対してアンテナがぴんと立つ感じがして、自分が何を考えているのか、どう感じどんなところに感情がひきつけられているのか、意識するようになります。それがまた、面白い。

 自己紹介をするなら、きっと私が口で語るより、私のTwitterとこのブログを読んでもらうほうがわかってもらえるんだろうな。

 

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Get Adobe Flash player