Google

【生活】新生活に、『フライパン一枚・皿2枚生活』のススメ

Written on:3月 14, 2014
Comments
Add One

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.


就職進学、皆様おめでとうございます!

最後の春休みを満喫した後は、初めての独り立ち、なんて方も多いかもしれませんね。

一人暮らしを始めたら、やっぱり自炊ですよー。外食はお金がかかるし、コンビニ食ばかりは味気ない。いや、味気なくないコンビニ食も増えてきてるけど、やっぱり栄養もお金も偏るし。

と、いうわけで、アライ的にはぜひ自炊をオススメしたいのですが、ひとつ、質問です。

あなた、マメですか?潔癖ですか?

どちらかにでも当てはまるならいいんです、この記事のことは忘れてもらって構わない。

でももし、どちらでもない、わりとぐーたら!と自負するなら、ちょっと想像してみてください。

台所に食器ためない自信、ありますか。

食べ終わった後すぐ立ち上がって、最低限食器を水につけるくらいのマメさ、ありますか。

もし、ちょっと不安に感じるなら、個人的にオススメしたい。

『鍋は買わない、フライパン1枚とお皿は2枚までで生活』

・・・これでも結構なんとかなるもんです!

『フライパン一枚・皿2枚生活』を勧める理由

想像はつくかと思うのですが、(私含め)どんなずぼらさんでも、一人で生活を始めたら、生活の全責任は自分にあります。

たとえ洗っていない食器が5枚重なろうが

フライパンが焦げ付いたまま放置してどうしようもなくなろうが

挙げ句に、夏の夜に冷蔵庫に入れ忘れたカレーを一晩でダメにしようが(以上実体験)

全部自分のせいです!

・・・というわけで、このような悲劇を、食器自体の枚数で制限することで軽減しよう、というのが『フライパン一枚・皿2枚生活』を勧める理由でございます。

鍋すら持ちません!

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

すると、調理するたびに必ずフライパンを洗わなければならないのでクセがつきますし、食器も定期的に洗うので、結構なずぼらさんでもなんとかなります。

アライはそういうところに落ち着きました。

スパゲティだってフライパンでゆだるのよ

鍋すら持たない、となると、それじゃああのメニューはどうするんだ!って思い浮かぶものがたくさんあると思いますが、全部フライパンでやります。

我が家は22cmのフライパンで落ち着いています。一人暮らしには22cmがジャストフィットじゃないか、と思います。20cmは、スパゲティをゆでるときちょっと小さすぎる。24cmは、重さも増して、若干もてあまします。
もちろん、スパゲティ、そば、うどん、なんでもこれでゆでますよ。

深型フライパンならなおよし、でございます。

お皿は、ランチプレート+丼がいいんじゃないかな。
こういうの。丼は100均で十分です。

電子レンジ、炊飯器、電気ケトル。ガスコンロ以外にもある加熱調理器具を活用!

フライパン1枚で過ごす、ということは、つまりコンロが常に1口しか使えない、ということ。

作れる料理が一品だけ、というのはちょっと心許ない、つまらない・・・というかたは、ぜひ電子レンジ、炊飯器の活用を!

ぶっちゃけ、ご飯は鍋でもフライパンでも炊けるので、最優先は電子レンジ。電子レンジと冷蔵庫だけは、なんとか新生活開始時点で揃えたい必須家電です。

※今の季節はまだなんとかなりますが、冷蔵庫なしに夏は越せない・・・。

フライパンで料理を作りつつ、電子レンジでお芋をふかしてもう一品、とか。色々出来ます。

オススメの電化製品をあとひとつ挙げるとするなら、電気ケトルはぜひ!お湯を沸かすだけならフライパンを温めずにできます。お茶に、インスタントラーメンに、大活躍です。

ティファールの電気ケトルは、もう4年以上使っていますが壊れる気配なし。オススメです。

あと、一皿で済んじゃう料理の腕を磨くというのもアリですね。私結構やっちゃいます、ランチパスタとか、丼とか。

そっち系のレシピ本、図書館にぎょーさんありますのでぜひご活用ください。

===

以上、『フライパン一枚・皿2枚生活』のススメでした。

持ち物の少ないシンプル生活に注目が集まる昨今、意気込んであれこれ揃えるよりは、最低限からのやりくりで何が必要か、手探り試してみるのって、それもひとつの楽しみじゃないかなと思います。

ぜひ素敵な新生活を!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Get Adobe Flash player