Google

【ゲーム】艦隊これくしょん(艦これ)をAndroidでプレイする方法

Written on:8月 13, 2013
Comments
Add One

艦隊これくしょん。略して艦これ、面白いですね!

女の子に擬人化された戦艦を集め、自分なりの艦隊を編成して、戦闘&育成するブラウザゲームです。

新井はつい最近追加されたばかりのトラック泊地サーバでプレイしているのですが、すっかりハマってしまいました。

外出中にも、艦隊の様子が気になってうずうずすることが・・・。これが中毒か。

しかしながら、艦これはPCからのプレイを想定しているため、Androidデフォルトのブラウザからアクセスしても、『PCからプレイしてくださいね』と言われて弾かれてしまいます。

なんとかAndroidプレイの方法がないものか!いやむしろ先駆者様の情報がごろごろしているはずだ!と思い調べてみたのですが、検索で出てくるやり方は、有料アプリ利用だとか、PCのリモートアクセスだとか、ちょっとばかしハードルが高い。

無料で、設定簡単で、すぐにアクセスできる方法、ないかなー・・・と探し回った結果、ありました!

AndroidにFlashをインストールしたあと、アプリ『艦これくと』を使う方法です。

1.Flashをインストール

事前準備として、Android端末の設定を変更しておきます。

設定>セキュリティ>不明な提供元にチェックを入れる。

Archived Flash Player versionsにアクセスし

Flash Player for Android 4.0 archives または Flash Player for Android 2.x and 3.x archives から自分の端末のOSに合ったものをダウンロードします。

installflashplayer_ics.apk がダウンロードできたらインストール。

これで事前準備完了です。

2.艦これくとをインストール&起動

GooglePlayのアプリマーケットから艦これくと(無料)をダウンロード&インストールします。

インストール後、アプリを立ち上げて、左上の艦これくとアイコンをタップすると、
艦これ(β機能)が出てくるので設定を選んで起動。

Wi-Fiを強く推奨。
ローディングにはそれなりに時間が掛かります。

PCと同じようにローディング画面が出てきて、ゲームスタート。

さらに待つとこの通り、フルスクリーンでプレイできます。

操作はすべてタップでOK。

ただし、快適な動作には、ある程度端末にスペックが求められます。私が持っているHTC J(2012年夏発売)だと、PC操作に比べて1/3くらいの動作速度なので、Android一本でプレイしていくというのはちょっと厳しい。

また、アプリ起動中はバッテリをよく食うようです。本体の発熱もすごい。

でも、出先でちょっと艦隊の様子を見たり、遠征指示したり、なんて使い方には十分対応できます。

出先でも艦これ、いかがでしょうか?提督!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です