Google

【東京駅八重洲口】旅行書籍専門の図書館『旅の図書館』へ行ってきました

Written on:6月 29, 2013
Comments
Add One

ここは一日中入り浸っていても本ッ当に飽きません・・・。アライです。

旅行本ばかり置いてある図書館が、東京駅のすぐ近くにありますのでご紹介!

入り口はこちら。東京駅八重洲中央口から徒歩5分ほどの、八重洲ダイビルです。

旅の図書館は地下一階。

入り口。色々説明書きがありますので読んでからどうぞ。

入館料無料、土日祝日は休館日。
残念ながら貸し出しは行なっていません。

入館すると、まず最初にコインロッカーがあるので、そちらに荷物を預けて利用を開始します。
わからないことがあれば、司書さんがいつもやさしく丁寧に教えてくれますよ! 

観光物資の砂漠地帯として知られる我が埼玉県の棚。
・・・なのに観光資料いっぱい!うれしい!地図や観光資料、旅行ガイドブック等々がずらりと並びます。

もちろん国内だけでなく海外の資料もたくさん!旅行先を考えるにも、決まったあとの調べ物にもめちゃめちゃ使える図書館です。

書架の配置はこちら

珍しいところでは、各種航空会社の機内誌がここで読めちゃいます。

全世界の機内誌20誌以上がずらり。
飛行機の中で機内誌をめくるのが好きな方は、こちらのコーナーもきっと楽しいはず! 

もちろん、旅行関係の雑誌も大量に各種取りそろえでございます。

というわけで、以上旅の図書館のご紹介でした!

貸し出しできないのが唯一の難点というか、惜しいところではありますが、貸し出さないからこそ維持できる旅行資料の蔵書が見事!

ご旅行好きな関東の方はもちろん、東京観光のついでに立ち寄ってもいいくらい楽しめる図書館です。
度々行なわれている特別展示も興味深いので、東京駅へ来た時は、是非一度立ち寄ってみてください! 

 

旅の図書館
開館:月曜日~金曜日 午前10時~午後5時30分


大きな地図で見る

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です