Google

【WordPress】執筆集中(フルスクリーン)機能の書き心地がよすぎて震える

Written on:1月 25, 2013
Comments
Add One

この機能、いつから追加されていたんだろう?気づいたのは今更?

でも、非常に使い心地がいいので満を持してご紹介します!

ずいぶんむかしに、『 【ソフトウェア】集中して文書作成に取り組みたいひとのフルスクリーンエディタ『OmmWriter』(Mac & Windows)』という記事を書きましたが、似たような環境をWordPress上で実現できるというもの。

1.ワードプレスの新規投稿画面で、フルスクリーンボタンをクリック(または、ALT+SHIFT+W)します。

WordPressフルスクリーン

 

2.このような、シンプルな編集画面へ移行します。

WordPressフルスクリーン

 

3.しばらく操作しないでいると、編集画面さえ消えて全画面真っ白に。
F11でブラウザを全画面表示にすれば、白い紙の上に書き付ける集中執筆モードへ移行完了です。

WordPressフルスクリーン

4.さらに、BGMとして環境音を流せば完璧!

惜しむらくは、背面が真っ白なので、長い間執筆しているとちょっと目に痛いというところでしょうか。

薄いグレーなど、背景色が選べればなおGOODかなー。投稿画面用のCSSをいじったりすればなんとかなるのかな?

気を散らさずブログに書き付けたいことがあるなら、ぜひお試しください!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です