Google

【WordPress】執筆集中(フルスクリーン)機能の書き心地がよすぎて震える

Written on:1月 25, 2013
Comments
Add One

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

この機能、いつから追加されていたんだろう?気づいたのは今更?

でも、非常に使い心地がいいので満を持してご紹介します!

ずいぶんむかしに、『 【ソフトウェア】集中して文書作成に取り組みたいひとのフルスクリーンエディタ『OmmWriter』(Mac & Windows)』という記事を書きましたが、似たような環境をWordPress上で実現できるというもの。

1.ワードプレスの新規投稿画面で、フルスクリーンボタンをクリック(または、ALT+SHIFT+W)します。

WordPressフルスクリーン

 

2.このような、シンプルな編集画面へ移行します。

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

WordPressフルスクリーン

 

3.しばらく操作しないでいると、編集画面さえ消えて全画面真っ白に。
F11でブラウザを全画面表示にすれば、白い紙の上に書き付ける集中執筆モードへ移行完了です。

WordPressフルスクリーン

4.さらに、BGMとして環境音を流せば完璧!

惜しむらくは、背面が真っ白なので、長い間執筆しているとちょっと目に痛いというところでしょうか。

薄いグレーなど、背景色が選べればなおGOODかなー。投稿画面用のCSSをいじったりすればなんとかなるのかな?

気を散らさずブログに書き付けたいことがあるなら、ぜひお試しください!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Get Adobe Flash player