Google

【WordPress】自動で一番上の画像をアイキャッチに設定してくれるプラグイン『Auto Post Thumbnail』過去記事適用もOK!

Written on:12月 27, 2012
Comments
Add One

最近テーマを変更したお陰でアイキャッチ画像が映える、というかないと寂しいので絶対付けようと思いを新たにしたアライの前に立ちはだかる『面倒』という壁!

WordPressプラグインであっさり解決できましたので、ご紹介します。

ありがとう先人達よ・・・。

プラグインを適用するだけで、アイキャッチ手動設定とさようなら

タイトルに全部盛りしちゃった感はありますが、まさにこのとおりで、自動で一番上の画像をアイキャッチに設定してくれるプラグインその名も『Auto Post Thumbnail』でございます。

プラグインを適用するだけで、その後投稿する記事に自動で一番上の画像をアイキャッチに設定してくれます。

さらに、過去記事についても、記事内に画像があれば自動でアイキャッチに設定してくれるというおまけ機能付き!さすが『過去記事ひとつひとつにアイキャッチ設定とか絶望的に面倒』というWordpressユーザー心理をわかっていらっしゃる!

むしろこの機能、デフォルトでつけてもいいくらいじゃないですかねえ・・・。

WP管理画面>プラグイン>新規追加 で、『Auto Post Thumbnail』と検索かければ出てきます。

過去記事のアイキャッチ画像適用方法

とってもかんたんです。

プラグインを導入した後、

WP管理画面>設定>『Auto Post Thumbnail』のページでGenerate Post Thumbnailsボタンをクリック。

進行ステータスが表示されるので、しばし待ちます。

バーが100%になって、All done! といわれたら完了です。

今お使いのWordpressテンプレートが頻繁にアイキャッチを参照するなら、いの一番に入れておきたいプラグインです。オススメ!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です