Google

「人生をEvernoteに詰め込みたい!」というあなたのため(ry について、こそっと追記

Written on:5月 13, 2009
Comments
Add One

Evernote iPhone UI

シゴタノ! —    「人生をEvernoteに詰め込みたい!」というあなたのためのアウトプット収集法まとめ

こちらの記事を書かせて頂きました^^

現在80ブクマくらい。まだまだ弱小のブログ書きとしては身に余る光栄です。

ブクマから頂戴した質問について、こちらでちょっと補足をば。

Q.なんで間にGmail挟むの?直接Evernoteに転送したらいいじゃない

A.バックアップと、検索機能を補完する意味合いがあります。

1.Evernoteも永遠に続くサービスかどうか分かりません。

それはGmailも同じですが、おそらく2つ同時にサービスが終了するということはないでしょう。
ですから、データの自動バックアップを目的として、一旦Gmailに飛ばしてから、それをEvernoteに転送している、というわけなんです。

2.目的の記事内容や発言を探したい場合、Gmailのほうが探しやすい場合があります。

Evernoteクライアントを使ってみるとおわかりになるかと思いますが、まだまだ検索が弱いです。(特にマルチバイト文字)
検索しても目的の記事がヒットせずイラッときたとき、検索機能が充実したGmailから探すとあっさり見つかります。

Q.メールピアの転送メールの書式が読みづらいんだけど・・・。

A.仕様です。

以前だったら、rssfwd.comからのメール転送をオススメしていたのですが、サービス終了してしまわれたようで。
もっと良い代替サービスがあれば情報募集中です。

Q.問題は、実際に書いた紙をどうやって取り込むかだ・・・。

A.スキャンスナップが熱いらしいですよ!

Lifehacking.jp様が、スキャンスナップを用いた紙のデータ取り込み方法を解説して下さっています。なんと、Evernoteに直接連携しているそうで、設定すれば、スキャンしたものを自動取り込みしてくれるらしい!これは凄いですね-・・・!スキャンスナップ、欲しくなってきてしまいました。詳細はこちらから。

ScanSnap から直接 Evernote へ読み込み | Lifehacking.jp

—————-

最近の課題は、大量に送られてくる情報の関連づけについて。

取りあえず、現在はすべての日記系更新情報を日記タグにまとめて一括で置いてあるのですが、これを上手いこと分類したり、あわよくば自動タグ付け(!)出来たりしないかなーと思案中です。

集めるのは得意でも、整理整頓が苦手な人間なので・・・。またちょっと、試行錯誤します。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です