Google

【Webサービス】アプリ検証で500円/件の『UIscope』は、さながらRPGのおつかいクエストだった

Written on:11月 18, 2012
Comments
Add One

話題のWebサービスには速攻で突貫するのが俺のジャスティス!

というわけで、最近人気のこちらの記事につられて、iPhone/Andriodアプリ検証1件ごとに500円もらえるWebサービス『UIscopeに挑戦してみたよ。


1.会員登録→最初のお仕事

会員登録を済ませると、ログイン後のトップページに最初のお仕事、という案件が表示されます。

最初のお仕事は、録画のテストを兼ねていて、受けられるのは1案件のみ。この案件をまずこなして、運営さんに確認してもらい、OKが出ると通常の案件も受けられる、という仕組みらしい。良い対策だと思います。なんだか、RPGのチュートリアルクエストみたいだね!

最初の案件は、NAVITIMEのアプリを使ったテスト。3つのタスクが表示されて、そのタスクを喋りながらこなします。

「今○○の操作をしています~」

「○○したいんだけど操作方法がわからない・・・」

などと、ポイントポイントを声に出しながら録画しました。

私はデジカメのビデオ録画機能を使って撮影したのだけれど、そこそこの質の音声入り動画が撮れればOKなもよう。カメラがない人にはカメラを貸与してくれて、お仕事を3件クリアするとプレゼントしてくれるそうです!ボーナス宝箱か!


※カメラくれるとか太っ腹じゃないか※

そして、録画した動画を.mov形式に変換して、サイト上でアップロードし提出。その後簡単なアンケートに答えて1案件終了、といった流れです。うん、確かに段取りよくやれば1案件20分で達成できそうですね(今回は、.movへの変換方法がよく分からなくて時間食っちゃったけども。できれば他の形式にも対応して欲しいなあ)

最終的に出来たのがこちらの動画です。

2.動画の提出→運営側でのチェック

これを提出したのが昨日の夜で、さっそく今夜、メールでお返事がありました。

それが以下の内容。

===============
アライユウコ様

こんにちわ、UIscope運営局です。

「はじめてのお仕事」に合格しました!

500ポイントが加算されました。
これで一般のお仕事に応募することができます!

チェックポイントがきちんとできていたか、どんなことに気をつけるともっと良いかを送りますので参考にして下さい!

【チェックポイント】
・動画の上下左右の向きが正しいか  →  ◎
・カメラの位置が遠すぎないか    →  ◎
・カメラのピントが合っているか   →  ◎
・画面に光が反射していないか    →  ◎
・音声が聞き取れるか        →  ◎
・タスクに沿って作業しているか   →  ◎
・アンケートの回答が十分か     →  ◎
・動画形式が正しいか        →  ◎
・その他              →  ◎

【アドバイス】
とても丁寧に撮影していただきありがとうございます!

===============

公式からOK頂きましたッ!

よかったー・・・。ちょっと電灯の反射が入っちゃってたりとか、画面見づらいのとか、引っかかっちゃうかな・・・?と思っていたのですがOKのようです。

 

3.晴れて正式依頼が受けられるように

このメールが届いた後、公式ページを見ると案件がぽぽんと増えておりました。
受けられる案件は今こんなん。


あんどろ3件 あいぽん4件。両方端末持っていれば、3時間も掛からず全部の案件こなせますね。

案件の更新頻度が気になるところですが、これはおいおい見ていきたいところです。

4.まとめ:お使いクエストやってるみたいで面白い

ひとつひとつの案件は難しくなく、お使いクエストをこなしているみたいで面白かったです。

ガッツリ一攫千金とはいきませんが、楽しくお小遣い稼ぎが出来て、新しいアプリに触れる機会が持てるのでブログネタ探しにもなって一石二鳥、良い感じ。

興味のある方は、一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

なお、こちらから会員登録していただくと、500円の紹介ボーナスが付きますのでよろしければー。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です