Google

【ブログ術】『振り込めない詐欺』に遭ったとき、ブログが輝く

Written on:11月 18, 2012
Comments
Add One

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

適当に書いた記事が想像の斜め上でホッテントリ入りしたらステマとか言われるこんな世の中じゃ(WoWoW…)

もい。アライでございます。

びっくりですね、こんなに新宿飯情報に人気が集まるとは・・・。ネタまだまだあるし書こうかな、次回以降でご紹介しますね、新宿飯。

んで、だ。フリーダムなこのブログらしく、飯の話題の次はブログ術(文章術)です。とはいっても、前回の記事とつながりはあるのよ。

しんぱち食堂の記事にも書いたけれど、このお店、ものすごーーーーく気に入ってて最近通っているお店だったのです。美味しいし、安いし、24時間いつでも開いてる。

仕事帰りにへとへと、ふらっふらで新宿駅を漂っていると、いつでもオレンジのライトがついている。ガラリと戸を開け中に入ると「いらっしゃいませ」の声と一緒に、鈴虫の環境音が耳を癒してくれる。注文して、まったりと待っていると焼きたてじゅーじゅーの焼き魚定食が出てくる。仕事ですっからかんになった心と体に染み渡る定食の美味しさといったら、もう!しかも量もたっぷりで、くうっ、幸せだ!!!

・・・と、こうなるわけです。けども、たとえそのお店がまずかろうが美味しかろうが、支払いはきっちり決まった定食のお値段だけ、ですよね。日本の場合。

海外なら、感謝をチップであらわすこともあるけれど、日本でそれをやったら、お店スタッフさんを困らせる確率のほうがはるかに高いでしょう。

美味しいのに、幸せなのに、ありがたいのに、それを直接あらわそうとするとスタッフを困らせる、というのは、実に日本らしい奥ゆかしさの発露だと思うし、とても好ましいと感じます。でもやっぱり困る。

多く支払いたいなら、余計に料理を頼めばいいじゃない、という意見もあるでしょうが、うーん。食べきれない料理を頼んで残すってのも、なんかもったいなくて違う気がするし・・・。

お金を払いたいのに払えない、こんなもだもだ感を、ニコニコ動画の民は的確に表現しました。『振り込めない詐欺』と。

振り込めない詐欺は振り込め詐欺の逆バージョン。

「振り込めない詐欺」とは、ユーザーが自発的にお金を払いたくなるほど素晴らしい動画やツールを無償で公開した作者に対して敬意と感謝の気持ちを示すタグである。

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

”詐欺”という言葉が入っていますが、意味合いとしては最大級の賛辞です。

普段の生活でも、振り込めない詐欺に遭う場面ってあると思うんです。心当たりはないでしょうか?

私の場合、今回ご紹介したしんぱち食堂さんもそうだし、ローソンで売っていた(今もあるのかな?)野菜たっぷりのカップお味噌汁105円も野菜不足を癒してくれて美味しくて大好きだったし、大宮駅西口からほど近い八百屋さんが卒倒するほど良心価格で何事かと思っています。グレープフルーツ3玉で100円とかなんだよ。ウチの近所じゃ3倍だよ!

・・・などなど、あなたの生活を支えてくれる、良心的なお店やサービスに気づいて、お礼したい、感謝を伝えたいと思ったら、ブログを書きましょう。是非。

「このお店よかったよ!」ってみんなに教えてあげるんです。

え?自分のブログはほとんどアクセスないし、TwitterやFacebookとかのソーシャルな友達も少ないよって?

別に構いやしないです。人様に知れ渡ることが大事じゃないんです(びじであだって、ご紹介したけれどもアクセスさっぱり伸びやしなかった記事なんてぎょーさんあります)

立場変えてみましょう。もしあなたが褒められる側(お店やサービスやってる人)だったらって、気持ちを想像してみてくださいよ。自分のやってること、わざわざブログに書いて褒めてくれるんですよ。感謝されるんですよ。「いつもお世話になってます。いいお店/サービスなのでずっと続いてほしいです」とか、言われたらどう思います?そのブログのアクセスとかPVとか、気になるもんか、嬉しくって舞い上がっちゃいますよ。

基本的にサービス業の人間なんてのは、お客様と接するのが楽しくてやってる奴らの集まりです。自分の仕事が人様の役に立てばと思って頑張っています。それをちゃんと認めて、褒めてもらえる。そういうのって、本当に毎日のがんばりに繋がります。

それじゃあ、お礼のお手紙と変わらないじゃない?ホームページの感想フォームからでいいじゃないかって思われるかもしれませんが、もし相手が少しでもITについて知っているなら、ブログ記事のほうがきっと喜ばれます。お店の露出がWEBで増えるのはどんなに微々たるものでも歓迎ですし、相手のホームページにリンクの1本も飛ばしてあげれば、SEO的に外部リンクが一本増えてありがたい。

せっかく感謝するのなら、WEBページ上に紹介記事を書いて、そのリンクを相手に送れば、きっと相手先さんも喜んでくださるはずです。

実際、ブログ記事書く→(相手にメールで連絡する)→お礼の返事が来る なんて流れでお知り合いになった方も沢山いらっしゃるんですよ-。

お礼の手紙と労力は大して変わらず、しかもブログネタは増えるわ、紹介先の人はほっこりするわで良いことだらけです。『振り込めない詐欺』に遭ったら、チャンスだ!と思って積極的にブログのネタにしてみてはいかがでしょうか。オススメです。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Get Adobe Flash player