Google

あまりに便利すぎて、ずぼらさんでも言い訳のしようがないレベル:『OCN家計簿』

Written on:1月 11, 2012
Comments
Add One


あけましておめでとうございまーす!
ご挨拶が大分遅れてしまいましたが、今年もびじであをどうぞよろしくお願いしますね!

さて、このブログを以前からごらんいただいている方なら、私が『自動化マニア』だということをご存じでしょう。

もう「自動化」って言葉自体いいですよね。ああじどうか。素敵な響きでございます。

今回ご紹介するのも、そんな自動化を大いに生かしたWEBサービス。

実は、コイツについては、年末に実家に帰った際にお母さんに教えてもらいました。

母:「OCN家計簿が便利なのよー」
私:「でもセキュリティ心配じゃない?」
母:「ちょっとねー。でも凄く便利だからつい使っちゃうわ」

というわけで、そこまでおっしゃるなら使ってみようじゃないかと、東京に戻ってきてからおもむろに会員登録いたしますと・・・。

何コレヤバイ便利!!!!!

驚愕しましたよええ。これはやべえ。自動化大好きっ子の心にクリーンヒットです。

何が凄いかって、自分が持っているお金周りを、ほぼ全自動で一覧化してくれるんです。しかも、思ったよりタイムラグが少ない!

良い意味で私の想像を裏切ってくれたOCN家計簿、その画面をちょっとだけご覧いただきましょう。

銀行・カードはOCN家計簿にお任せ

(※さすがに、手持ちのお金周りをすべて晒すわけにはいかないので、一部の金融機関とクレジットカードのみ登録してあります)


ログイン後の家計簿画面(カレンダー表示)です。

ご覧いただけばわかるかと思いますが、緑が収入、赤が支出です。

この家計簿に銀行のネットバンキングやクレジットカードをひも付けておき、そこから自動で情報を引っ張ってきてくれるというしくみ。

ちなみに、この画面の中では、四角で囲んだ部分以外はすべて自動入力です。

しかも、銀行情報はほぼリアルタイム、クレジットカード情報も、オンライン決済であれば体感2営業日程度で反映されるみたいで、思っていたよりずっと素早く情報が反映されていました。

普段クレジットカードメインで生活している人も、十分使えるツールだと思います。むしろクレジットカードを複数枚運用している人間からすると便利すぎて感動を覚えるレベル。今まで、いちいち各クレジットカード会社のWEB画面にアクセスして、それぞれの決済をチェックしていたものが一覧画面に!!

カード支払日もアイコンで教えてくれるので、「銀行残高が足りず引き落とせませんでした」などという申し訳ないお電話をいただく心配もありません。

ありがとうOCN。そしてありがとう。

現金支払いもアプリ連携で死角なし!



さて・・・銀行もクレジットカードもフォローしてくれるOCN家計簿ですが、唯一面倒なのが現金支払い。コレばっかりはさすがに自動入力してくれません。

でも、アンドロイド&iPhoneユーザーに朗報です!OCN家計簿は、スマホ家計簿アプリ『zaim』と連携していて、zaimの入力内容をOCN家計簿に反映させることができます。

現金支払い380円も、zaimから入力しました。

現金決済以外はOCN家計簿にお任せ、現金決済もzaimから手軽に入力OK!ということで、ほとんど死角なしの超絶便利家計簿アプリです。

レコーディング家計ダイエットに最適

一時期流行りましたよね、レコーディングダイエット。詳細ご存じないかたはいつまでもデブと思うなよ (新潮新書)を読んで頂ければと思うのですが、コレ、家計のダイエットにも当てはまるよなあと思う次第。

でも、記録をつける際に面倒なのが、データの入力と加工なんですよね。

その面倒な部分を、まるっと肩代わりしてくれるOCN家計簿さんは、まさに家計シェイプアップのヒーローだと思うわけです!

将来のために貯蓄に励みたい方も、カードの使いすぎでお悩みの方も、ぜひ使ってみてくださいOCN家計簿。なぜコレで無料なんだろう・・・。

OCN家計簿 ~無料で誰でも使える自動ネット家計簿~

One Comment add one

  1. Pingback:125 OCNですね – ライフハック心理学

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です