Google

写真でメモってあとでラクする【ブロガーハック 20/10】

Written on:11月 24, 2011
Comments
Add One

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

街を歩き回って見つけた素敵なお店、立ち読みでぐっときたものの懐寂しく持って帰ることができなかった書籍。

「素晴らしいものを見つけた、ぜひブログでみんなに紹介しよう!」

その場ではよく覚えていても、なにせ思い出は揮発性。うちに帰ってみたら、

「何か書こうとしていたけど 肝心のネタはなんだったっけ・・・?」なんてボケてしまうのは昔はよくあることでした。

これをやってしまうと、なんとも悔しい。

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

最近は、Evernoteというなんでも突っ込んでおける環境を持ったことも手伝って、気になるものはとにかく写真に撮るということを徹底しています。

すぐに使えないネタも拾ってあとでラクする

このまえ池袋のプラザをうろうろしていて、ウィスキーのジャックダニエルが入ったチョコレートを見つけました。パッケージもシックでお洒落。お酒好きさんにウケそうです。


実際に買って食べたみたわけじゃなし、今すぐブログネタにする気はありません。でも、たとえば バレンタインシーズンに「酒豪さんのためのチョコレート5選」みたいな記事を書きたくなったとしたら、掘り起こして使えるネタですよね。

こういう、「今すぐネタにしないけど、いつか使えるかもなー」というのを大切にするようにしました。でも、手でメモするのは面倒だから、写真におさめるようにしました。

「気になる写真」はネタ切れの救世主

休ブログ日をつくる』ほか、いろいろなところで繰り返していますが、ブログは長期戦です。疲れて、書くのがおっくうになることもしょっちゅうあると思います。そんな時に、昔保存しておいた「ネタ以上ブログ未満」の写真を見返して、その写真にコメントを付けるかたちで一本ブログ記事に仕立ててしまう。

これなら、ネタを考える手間や 構成を考える手間を省くことができてゼロから考えるよりずっとお手軽です。

「気になる写真は」料理でいうところの、ほうれんそうの下ゆでとか、お米に水を吸わせる、という下準備みたいなもん。未来の自分をラクさせるために、今、目の前の興味関心を写真におさめるってテク、オススメですよー。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Get Adobe Flash player