Google

【文章術】テクニック編:どこでも書ける環境を持ち歩く【ブロガーハック 12/10】

Written on:11月 8, 2011
Comments
Add One

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.


 家を出る前の持ち物選びには、いつも気を使います。
 1~2時間程度の短い外出ならいざしらず、丸一日も家を離れるとなれば、その間にどんなアイデアを思いつくかわかりません。書きたいのに書けない!というフラストレーションを溜めたくないから、電車を乗るときには基本的にパソコンとWiMAXが必須。

 また、長時間出かけるとなると、コンセントを持ち出すかどうかも悩みます。行き先を思い浮かべて、その町に電源カフェがあるかどうかを脳内検索し、「使うかな?」と思ったら基本的には持ち出すようにしています。

 その他、メモ取り用のノートは要る?道中に読む本は?飲み物も要るよね、などとやっていると、あっという間にバッグがパンパンになるからこまる。でもこれをどうにかA4サイズのバッグに詰め込んで、日々いろんなところにお出かけしています。

 装備をまとめてみると、こんな感じ。

===

最軽装:
iPhone お財布

軽装
iPhone お財布 本 ペン 手帳orメモ帳
===↑電車に乗らない↑===

基本装備
iPhone お財布 本 レッツノートR6 WiMAX3500R ペン 手帳orメモ帳

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

基本+α
iPhone お財布 本 レッツノートR6 WiMAX3500R ペン 手帳orメモ帳 PC電源

フル装備:そろそろバッグに収まりきらない
iPhone お財布 本 レッツノートR6 WiMAX3500R 手帳 メモ帳 PC電源 文房具一式

===

 もちろん、もっと軽量化できるアイデアはあると思うんです。iPad+ワイヤレスキーボードでがんばる、とか。ポメラ活用、とか。
 でも今のところ、この装備が私的に一番安定していて、持ち出しやすいのです。

 もちろん、一番の功労賞は1kg切るのに堅牢で、しかもさくさく働いてくれるレッツノートRさんですよ!なぜ廃盤になったんだ・・・。Jさんに君の代わりはできないんだよ?(涙
 というわけで、もう壊れるまで使い続ける所存です。動画を見るのは若干厳しいけど、動作さくさくだし、ブラウジングするには支障ないし、1kg切ってるし、本当にいい子なんですよ。本当に・・・。

 とはいえ、今から執筆環境を整えるとしたら、やはりレッツノートJさん、またはポメラさんがオススメです。ちょうど新機種発表されましたね!Bluetooth対応、親指シフト対応、フルキーボードと、もう私の心ゆさぶられまくりです。もしBluetooth経由でデータを直接Evernoteに突っ込めますよ、とかいわれたら、私泣く。泣きながらポメラさんお迎えに行く。

パナソニック ノートパソコン Let’s note J10シリーズ CF-J10PYAHR
B004M7UL4C

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20 プレミアムシルバー DM20シル
B003QCJ1YK


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Get Adobe Flash player