Google

【ノマドワーク】紅茶党期待の星、300円で神コスパ!の東京『マザーリーフティースタイル大崎店』に行ってきました

Written on:11月 1, 2011
Comments
Add One

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

諸君 私は紅茶が好きだ
諸君 私は紅茶が大好きだ

ダージリンが好きだ
アッサムが好きだ
ウバが好きだ
ディンブラが好きだ
ニルギリが好きだ
アールグレイが好きだ
アップルが好きだ
カルチェラタンが好きだ
キーマンが好きだ

ストレートで ミルクで
レモンで 砂糖で
蜂蜜で イチゴジャムで
マーマレードで スパイスで
コーヒーで ハーブで

この地上で行われるありとあらゆる抽出行動が大好きだ

特売のティーバッグをマグに入れ、その上から沸騰直後の湯を注ぐワイルドな淹れ方が好きだ
安物の葉をスパイスと一緒にミルクに煮出す時など心がおどる

奮発して買った高級茶葉を、湯温に気を配りながら丁寧に躍らせるのが好きだ
渋みなく、わずかな砂糖と調和を見出した会心の一杯を口に含むと、胸がすくような気持ちだった

諸君 私は紅茶の勃興を望んでいる
諸君 私とともになぜかコーヒーより10~20円高い値段設定に疑問を覚える紅茶党の諸君
君達は一体何を望んでいる?

更なる紅茶を望むか?
コーヒーはやたら品揃えがいいのに紅茶はロクに種類がないカフェの再考をを望むか?
水質、茶葉、砂糖のひと欠片にまで細心の注意が払われた、会心の一杯を望むか?

『紅茶!紅茶!紅茶!』

よろしい ならば今日も紅茶だ

————

 ・・・というわけで!(ここまで渾身の前フリ)

 この文章を全部読んでくれるくらいの愛がある紅茶党民@東京にステキなお知らせです。
 ワタクシ紅茶専門店のチェーン店、『マザーリーフティースタイル』にこの前行って来まして、これがまた中々よかったのですよ!

 ポイントとしては

・紅茶専門チェーン店
・良コスパ
・落ち着ける空間
・ディンブラがある

 この4点。まあ4点目は完全好みでしょうが、紅茶党には前3点はかなり魅力的ではないでしょうか。紅茶専門のチェーン店だよ?コーヒーと香りが混ざらないんだよ?

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

 場所は、以前ご紹介したシンクパークタワー2F入り口に程近いところ。入り口手前で右側を見ると、ガラス張りのお店があります。

 中はカウンター席とテーブル席の複合型。セルフサービスのカフェのように、手前で注文し札を受け取ってテーブルで待ちます。しばらくすると、店員さんがお茶を準備して持ってきてくれます。

 今回飲んだのは、ディンブラホット300円。てっきりこの値段なので、マグカップ一杯とかで出てくるかと思っていたのですが・・・


 まさかのポットできたよ!

 ちなみに、マグカップは一般的な家庭で使うようなサイズより一回り小さいもの。イメージだと150~200cc未満、くらいかなあ?

 でも、このカップで3杯くらいは飲めちゃいます。お湯の量少なくとも400ml以上はあると見た。

 ポットで出てくるし、お湯もけちってない。
 つまり、これを飲み終わるまでお店にいていいってことなんですよね・・・。

 なんてやさしい空間なんや・・・。

 と思いながら、本を読みつつ紅茶をすする夜のひと時。最高です。

 
※カップの底にマザーリーフティースタイルのロゴが。

 電源も電波も特にあるわけではないけれど、300円の御代でポットの茶を飲んでいきや、と言ってもらえると、ブログ記事の執筆もガシガシ進んじゃっていい感じでしたわぁ。

 駆けつけ一杯のお客があわただしく行き来するでなし、周りにいるのはお茶を飲みつつ話し込む女子グループやカップルばかり。落ち着いた雰囲気です。

 大崎に着たら、書店のあとにこのお店に寄ろう、とまた思わせてくれる素敵紅茶店でした。紅茶党はお見逃しなく!!

結構広くチェーン展開しているお店のようなのですが、コーヒーに!負けない!展開を今後も期待してますモスフードサービスさん・・・!!!
 (そう、運営元がモスバーガーの会社さんなのです)

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Get Adobe Flash player