Google

【Amazon】出荷準備中のキャンセルが試せる!

Written on:9月 30, 2011
Comments
Add One

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

今まで、Amazonで出荷準備中のステータスに入った注文品はなにがなんでもキャンセル不可、もしどうしても要らないなら返品してね、というのが当たり前の流れでした。

今回も、注文したものの取り消したい商品があって、キャンセル作業をしようとしたら既に発送作業中。ただ、今回違ったのは、『キャンセルを試す』選択肢が追加されていたこと。つまり、発送作業中でも初期なら取り消せますよ、ということですね。

これを試そうとしますと、

『出荷準備中のため、キャンセルできない場合があります。キャンセルリクエストしたい商品の横のチェックボックスにチェックをいれて、「キャンセルリクエスト」ボタンをクリックしてください。出荷準備中のため、キャンセルできない場合があります。また、複数商品のうち、キャンセルしない商品がある場合、その商品のお届け予定日が変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。』

という旨の画面が表示されます。
同意して先に進むと、結果は2時間以内におしらせするね~との由。

ちょっと時間かかるのかなーと思っていたら、私の場合数分で結果@メールが帰ってきました。

『キャンセルリクエストをしていただいていた、ご注文の以下の商品ですが、キャンセルすることができませんでした。(商品名)商品が不要の場合は、商品配達時に受取拒否をしていただくか、以下のURLから商品を返品してください(以下略)』

というわけで、今回のキャンセルはもう無理だったみたい。

ただ、Amazonに在庫があって、すぐ出荷準備中ステータスになってしまう商品も、キャンセル可能時間が延びるというのはいいですね!
出荷準備中ステータスになったらキャンセル不可、というのは私の中では不文律で、別段それにストレスを感じていたわけではないのですが、実際これが出来るようになると助かります。更に気軽にAmazonに注文しちゃおうかなって気になれる。

カスタマーのあたまのなかの更に上を行くような、洗練されたAmazonのサービスですなあ。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Get Adobe Flash player