Google

【Evernote】を使っていてよかったなぁと思う瞬間【10本ノックその3】

Written on:9月 28, 2011
Comments
Add One

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

 Evernoteについて自信満々に語れることは、実はあんまり多くない。
 なぜかというと、Evernoteの使い方は人によって本当に千差万別で、「これが天上天下にあって唯一正確無比の使い方なのです!!!」などと口が裂けても言えぬからです。万一そんな輩がいれば、そいつにゃ生暖かい視線を浴びせつつにやにや笑いかけるべきでしょう。
 そもそも、個人個人の『すべてを記録する』のがEvernoteのコンセプトである以上、それに『正しい使い方』があること自体、人類補完計画でも完遂されなきゃありえないことです。私はパシャりたくない。

 というわけで、今回出させて頂いた新刊でも、いかに私が楽天家なものぐさ女子であるかということと、そんな輩でも使えるEvernote、という、2点を全面に押し出しまくって、ものぐさなりにも工夫してなんとかやってるぜEvernoteをよ、という体で世の自信満々な実用書とは一線も二線も画しまくっているわけですが――ああ、本の紹介は明日しますね。多分明日あたりから販売始まるところ多そうなので。

 つまり、ものぐさはものぐさなりにこんな工夫をしているよーというのを皆様にお見せするところまでが精一杯だ、ということです。それ以上の、役立つか役立たぬかは読み手さんに判断していただくことになる。
 これがたとえば、Evernoteアプリのバージョンアップとかだと、自信満々に「~~なところが便利になりました!」と記事にしやすいんですけどね。それ以外は書き手の感じたことだからね。

 でも、それを楽しみにブログを見てくれる方もあるし、自分も「他の人はEvernoteをどんな風に使っているのかなー」というのは大いに心引かれるところ。
 今日は(本のネタを練っていた頃のように)初心に返って、私が『Evernoteを使っていて良かったなあ』と思った瞬間を、思いつく限り並べてみます。

こんな時『Evernoteを使っていてよかったなあ』

・PCがクラッシュしてもなくならない
 昔のPCといえば、今よりずっと安定性に欠けていましたし、ハードディスクの破損も数年に一度はあること。デフラグかけるたびにアクセス不可領域が増えるのは、あれぁちょっとしたホラーですよ。
 そんなことをする前にHDD買い換えろよとか、バックアップ取っとけとか、いろんな声が聞こえて参りますが、何せ当時はPCにそこまで詳しくなかったもので、自然バックアップというのも大事なデータをフロッピーやCD-Rに焼く程度のことでした。
 もちろんその程度の対策では、いざPCがうんともすんとも言わなくなったとき、PC内に入っていたアレコレがなくなるのは必至で、ある意味それも、『盛者必衰の理をなんちゃら』的な諦めで済ましていた部分がありました。それが一変したのは、Evernoteにメモを放り込むようになってから。
 メモというのは、バイト数が少ないので侮られがちです。整理が雑な私は、デスクトップに放置したままということもしょっちゅうですし、バックアップの優先度としては拾ってきた音楽(建前として合法)とか、落としてきた動画(合法!)のほうが高いです。
 自然、PCに突っ込んだままのメモは、HDDの終わりと共に消えていきました。多分、中には貴重なアイデアメモとか、紛れてたと思うんですけどね。
 そういうのが、Evernoteを活用するようになって、ほとんど全てとっておけるようになりました。(Evernoteに保存しきれない大物はDropboxに)
 今では、昔考えていたことがブログネタになったり、商売の種になったりと形を変えて役立ってくれています。
 なくならないってすばらしい!

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

・どこでも読める
 PCからでも、屋外の携帯端末からでも、メモ読み、写真を見て、音楽を聴いて、動画を見られる。この便利さたるや、言い尽くせません。
 飛行機の中で眠れないとき、Evernoteがどれくらい暇つぶしの役に立ってくれたことか。
 
・どこにいても人に見せられる
  特に、突然会った相手に短時間のプレゼンをするのに、Evernote超便利と思います。エレベーターピッチ程度じゃ、さすがにEvernoteを検索している内に終わりそうですが、五分もらえるなら、概要を話す間にEvernote検索で資料を引っ張り出してきて、視覚に訴える情報で話すのは効果的。

・料理レシピ検索
 うちのEvernoteさんには、クックパッドの『話題のレシピ』が自動で放り込まれております。なので、大抵Evernote内で、家にある食材で検索をかけると、今あるもので作れて美味しそうなメニューが出てくる。心許ない材料で、あと一食、あと一食!を突き詰めたい時にも便利。あってよかった

・『とりあえず』の場所ができる
 掃除の苦手なアライも、別に放っておいていいとは思ってないんですよ、ただどうしてもやる気が・・・。
 そんなわけで、お掃除本とか結構読みます。そのなかで、確か『お掃除を始めるときには、まずどこか一カ所綺麗にして”基地”を作るといい』みたいなことが書いてありました。
 Evernoteも同じで、『とりあえず情報を放り込んでおける』基地みたいな存在として活用しています。
 今まで、

1.メモ書いた
2.どこに置いておこう
3.悩む
4.とりあえずデスクトップで
5.情報パーン
6.終了

 みたいなことが頻発していたのですが、今となっては、

1.メモ書いた
2.とりあえずEvernoteで

 これで終了です。情報置き場に悩むことも、なくすこともなくなりました。すごくストレスフリー。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Get Adobe Flash player