Google

【Evernote】いまさら人に聞けない便利ワザ12個【10本ノックその1】

Written on:9月 26, 2011
Comments
Add One

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.



というわけで告知通り(かなり時間ギリギリだけど)はじまりました
『1万2千ノート作ってみて分かったEvernote:2週間10本ノック!』

本日から2週間、平日毎日1本、あなたのEvernote生活に役立つ記事をどんどん上げて参りますよっ。

本日の第一回目は、Evernoteの便利ワザをリンク集形式で集めてみました。
初心者さん向けで、割とよく使われている機能を集めてあります。

Evernoteの情報って、ネット上でほぼ出そろっている感がありますが、情報が一カ所に集まっているわけではないので、実は見落としていた便利ワザも少なくないかも。
中上級者のかたも、今一度基本に立ち返るつもりでご活用くださいませ。

いまさら人に聞けない?便利ワザ集

1.Evernoteのはじめかた
ぼくたちの冒険は、ここからはじまった。

2.Evernoteにメール投稿ができる
超超超基本。メール投稿機能を使わずにEvernoteを使うなど、刺身の載っていない舟盛りに同じっ!
これがあれば、ガラケーからでも超低スペックPCからでも、Evernoteに情報を送ることが出来ます。

3.RSSの内容をEvernoteに自動で送る方法
 ここでは例として、はてなブックマークのRSSを取り込んでいます。他のRSSでも基本やり方はおなじ。
 さあレッツ自動化自動化!

4.Evernoteのメール投稿の際でも、ノートブックとタグを指定できる
@と#で指定する、例のアレです。

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

5.Evernoteのノートを、TwitterやFacebookに共有出来る(iOS)
友達とスマートに情報共有できて便利かも。

6.Evernote内のノート同士をリンクする
今年の6月に使えるようになったばかりの機能。ご存じない方もいらっしゃるかもと思い取り上げました。自分のまわりでは、地味にこの機能待望していた方が多かったり。
もうひとつ大きな変更と言えば、今月になって、Evernote無料版のファイル種類制限が外れましたね!

7.ノート上のテキストを暗号化
Evernote社さんにも復元できないそうですヨ。
パスワードなどを保存するならぜひ使いたい小技です

8.Windowsのクライアントは手書きノートに対応している
 新規作成方法は、クライアント上でCtrl+Shift+I

9.画像検索は無料アカウントでもOK、PDF内検索はプレミアムのみ
 たまに、どっちがどっちだか良くわからなくなるよね。
 PDF内検索は、文献をPCに山と積んである方には垂涎の的な機能

10.複数のノートをひとつのノートにまとめるにはマージ機能
 FastEverSnapで転送した写真をひとつのノートにまとめたい時に重宝。
 ノートを右クリックしてマージ。ノートを右クリックしてマージ・・・

11.クライアント上で、 Windows:[Ctrl]+[Alt]+[V] Mac:[Ctrl]+[Command]+[V]で新規ノートにクリップボードの中身をペースト
これが中々便利なのです。Macは未検証。誰かやってみておくれ。
↑Macでも使える旨@rashita2よりご連絡いただきました。やっぱり便利だよね!

12.インポートフォルダ機能を使って、更新されたファイルを自動取り込みする
Mac使いはこちら、WINなひとはこちら。
テキストや画像など、あまり重くないファイルの自動バックアップに最適

以上!リンク先のみなさま、貴重な情報をありがとうございます!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Get Adobe Flash player