Google

【WEBサービス】結局、レンタルサーバのおすすめってどこなの→とりあえずさくらで

Written on:9月 13, 2011
Comments
Add One

PCについてあんまり詳しくないひとに、
「ブログとかやってみたいんだけど、サーバどこがいいかな?」
と聞かれたときは、もちろん

「無料で借りられるブログでやっとけ^^^」

とやさしく諭すアライです。

===

ただ、2本目以降のブログで、独自ドメイン運用したいよ、とかそういうニーズがあって質問されることも少なくなく、そういうときわたしは大抵さくらのレンタルサーバをおすすめしています。

レンタルサーバについては、地味に結構質問されるんで、改めてまとめておこうかと。

【さくらレンタルサーバのいいところ】

・安定している
・月500円でだいたい何でもできる
・FAQの充実っぷりがすごい

理由はこんなところ。

安定性については、さすがサーバやさんだけあってド安定。今まで使ってきた格安レンタルサーバの中でも群を抜いています。月500円というのは、月100円~しのぎを削っている格安レンタルサーバ業界としては決してお安いといえませんが、それでも安定性とのトレードオフかなと。

(あ、125円のプランは、データベースやらSSLやら非対応で出来ないことが多いのでおすすめしません。これ借りるくらいなら無料のブログサービス使ってたほうがマシとアライは思います。)

サービス内容を比較して、第一の対抗馬はロリポップのロリポプラン(月額263円)。こちらも私長年お世話になっているのですが、やはり安定性のことを考えるとさくらに軍配が上がるかと思います。
(とはいえ、最近は障害が頻発するとかそういうことはないですよ)

また、さくらのFAQの充実ぶりにはただただ驚くしかない。丁寧に探せば大抵答えが見つかります。こちらも助かり、向こうのサポートさんの手間も減らせて助かり。

お値段のロリポ、品質のさくらといったところでしょうか。価格差は安心料。

というわけで、堅牢である程度格安なレンタルサーバをお探しの方は、まずさくらを当たってみたら大抵なんでも解決するんじゃない?と思います。

あ、ロリポも可愛くて昔からずっと好きです。結局は好みかしら

さくらインターネット:http://www.sakura.ne.jp/

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です