Google

【iPhone】ヒロインと英語でおしゃべりできるスクエニ産ギャルゲーが頑張っている件

Written on:7月 16, 2011
Comments
Add One

SUMMER STORY 1.0.0(¥800)

iPhone、iPod touch(第2世代)、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代) および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

SUMMER STORY 1.0.0
カテゴリ: 教育
価格: ¥800 App
更新: 2011/04/27

iPhoneiPhone



4月に発売されていたアプリとは知らず・・・。

最近ランキングで見かけて、評価もなかなかよさげだったので試しに買ってみました。

日本に留学に来た3人の女の子を、主人公がエスコートしつつ仲良くなるという、いわゆるギャルゲーです。べったべた。

基本的に分岐もなく一本道(新井がまだ途中までしかプレイしていないので、もしかしたら終盤分岐があるのかもしれませんが)で、ボリューム的にもシナリオのクオリティ的にも、一般的なギャルゲーに勝っているかというと微妙なところです。

ただ、さすがスクエニ、ただのギャルゲーでは終わりません。このアプリが普通の作品と違うのは、「ヒロインと実際に声で会話しながら話を進めていく」という点。しかも全文英語。そう、このゲームはギャルゲーの皮をかぶった英語学習アプリなのだった!

肝心の音声認識部分なのですが、スクエニがんばったなあ・・・という感。もしこの音声認識部分を別の会社が作ったのなら私が褒め称えたいのでぜひ教えてほしいです。

ネイティブのように単語の前後をつなげたり濁したりすると認識率が低下する(ゆえに、ネイティブに近い発音をするゲーム内のお手本のまねをしてしゃべると逆に認識しない)という大いなる罠はあるにせよ、基本的に正しいイントネーションで喋れば認識してくれるのがよろしい。何度も聞き返されるときは、単語を区切るようにして喋るのを意識すると通ります。

今までのiPhone英語学習アプリといえば、単語強化やリーディング等を強化するものが多かった印象ですが、このアプリは

・楽しくスピーキングを学べるという点で新しい
・英語の授業ではあまり学べない、口語っぽい表現が多く出てきて勉強になる
・スピーキングの認識率がいい
・ギャルゲーとしてプレイしてもそこそこ楽しめる

というような点で、
とりあえず中学生レベルくらいの英語はちょっと身についたかなー?という段で、圧倒的なスピーキング実習不足に悩まされていた新井個人としては、800円分の価値は十分あるアプリでした。

ちなみに3人のヒロインは、元気系、清楚系、ツンデレン子とバリエーションも豊かなので、好きな子と仲良くなるのを頑張ってみたらいいと思います!

え?新井さんのお勧めはどの子ですかって?いやぁ、みんなかわいくて3人から1人なんて選べな・・・リサあああかわいいよおおおおおお!ツンデレヲタギーク女子とかマジ一日語り合いたいッス

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です