Google

【Evernote/WEBサービス】ノートをブログのように公開できる『Everwiki』が素敵!

Written on:7月 12, 2011
Comments
Add One

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.


今までEvernoteってもっぱら情報を溜め込む(インプット)場所で、ためたものを表現していく(アウトプット)には別途場所を用意する必要がありました。それは人前で話すことだったり、ブログで書くことだったり。

ですが、どちらも一手間かかります。人に話すには、話を聞いてくれる人が必要ですし、ブログで表現するにしても、ブログを設置して、記事を書いて、さらにブログ上で投稿するという作業が必要でした。

Evernote自体にもノートの共有機能はあるのですが、不特定多数に対する知識の共有という面ではちょいと弱いです。(知り合いにちょっと記事を見せたい、とか、そういう用途なら問題なく使えます。)

しかし、この『Everwiki』は、そこらのブログやEvernoteの共有機能とは一味違います。
なんと、Evernote上のノートを読み取って、そのままブログのように表示してくれる、という、まさにものぐさ表現者にぴったりなサービス!

即座に私がかぶりついたのは言うまでもない。

というわけで、Everwikiを実際に使ってわかったもろもろをまとめてまいりますよー。

Everwikiのイケてるところ&今後に期待なところ

★Evernoteに取り込んだとおりのレイアウトで表示してくれる
ためしに、WEBページをEvernoteに取り込み、それをEverwikiで共有してみたところ、ほとんどEvernoteで見るのと同じレイアウトで表示されました!
ちょっとは体裁崩れちゃうかと思っていただけに、この再現力はかなりぐっときます。

★画像、PDFの表示OK
どちらもEverwikiにキャッシュされたうえで表示されます。
Evernoteで共有してから反映までの時間はかなり短く、5分前後でEverwikiからも読めるようになるとのこと(ファイルサイズにより前後することもあり?)

※試してみたところ、mp3の共有には未対応のようです。おそらくzipもまだかな・・・?今後に期待!

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

★Evernote上でのリッチテキスト表示にももちろん対応
Evernoteクライアント上で、横線を引いたり、表を作ったり、そのあたりの表示ももちろんEverwiki上できちんと反映してくれます。

※チェックボックスオンオフの表示対応がまだのようです(どちらも灰色のチェックボックスになる)

★ノートブックを3つまで指定可能!
ノートブックごとの使い分けができるのがいいですねー

▲Evernoteのユーザー名がばれる
個人的に、外部の不特定多数の方にEvernoteのユーザー名が知られてしまうのは、セキュリティリスクが増すのでちょっと遠慮したいかな・・・というところです。
さすがに、中に突っ込んでいる情報が、人生なので。

———-

以上、Everwikiの使用感想でした!
正直、私みたいにがっつりEvernoteの中に私的な情報ぶち込んでいる方がそのまま使うにはどーかなー・・・?というのがありますが

・新規アカウントをとってブログ代わりにしたり
・ライトユーザーさんがインプットとアウトプットを同時に行うツールとして活用

なんてやってみるのは大変有りかと思います!
とにかく、Evernoteのノートがそのまま記事になる、というのが本当に手軽で便利で。

「情報のアウトプットが大事だとはよく聞くけど、手間をかけてまではできないよ・・・」

という方などは、手っ取り早くEverwikiを使って人生はかどらせてみてはいかがでしょうか!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Get Adobe Flash player