Google

【iPhone】タイマー+TODOのデイリータスク特化アプリ『TaskPort』ざっくり使用感レビュー

Written on:6月 22, 2011
Comments
Add One

デイリータスクのPDCAサイクル回すならこれ!という決定版アプリがでました。その名もTaskPort。
TaskPortPro - subakolab inc.

これは、TODOリストとタイマーが一緒になったツールで、

(事前に一日分のタスクリストを作っておく)

タスクを『TaskPort』に登録

登録したタスクの所要時間を、事前に見積もる

実行する(このとき、ひとつひとつのタスクについてアプリ内タイマーを使い時間計測)

結果見積もりと実行時間の差をレビューし、メールで送信

これらの作業を、アプリ内で完結できるものです。

とにかく、「作業してレビュー、作業してレビュー」というタスク実行部分の後押し機能が強力。そのかわりタスク管理機能はちょっと弱め。

詳細な使い方は、R-styleの倉下さんが詳細なレビューをあげてくださっていたり、公式のオンラインヘルプが充実しているのでそちらに譲るとして、

お気づきの方もいらっしゃるでしょうがこのアプリ、タスク管理機能が弱め=>実にデイリータスク特化なんですね。
つまりもっと長期のプロジェクトタスクは別途、他のツールで管理する必要があります。

す でにデイリータスクと、複数日にまたがるタスクを区別して管理している方は違和感なく使えるでしょうし、反対に、とりあえずすべてのタスクをひとつのアプ リ内に入れておいて、あとで仕分けるやり方で管理している方は、このアプリとお付き合いについて、少し試行錯誤が必要かもしれませんね。

また、このアプリを使う前に、事前にその日一日のタスクリストを作っておく必要があります。仕事開始前にその日のタスクについて考える時間を(今持っていない方は)新しく習慣化する必要があるので、そのあたりがこのアプリと仲良くなれるかどうかの分かれ目でしょうか。

この2点さえクリアできれば、TODOリスト+タイマーの組み合わせは強力です。自分の時間の無駄遣いや、切り詰めすぎなところが丸見えになるので、見返して業務や生活改善に生かせます。

どうも上手にデイリータスクをこなせていないな、と感じたら、潔いまでのデイリータスクの実行に特化したアプリ『TaskPort』を試してみてはいかがでしょうか?

【参考】
その日やることに集中するためのアプリ「TaskPortPro」
↑でもご紹介した倉下さんのアプリ紹介記事。どんなアプリか知りたい方に
タスクポートでタスク管理しない→タスクをどこに管理するか
↑タスクポートのなかのひとによるアプリの使い方講座。複数記事あり、参考になります。特にこの記事は、今回のテーマにぴったりだったので。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です