Google

【書評】フシギなくらい見えてくる! 本当にわかる社会学★4

Written on:6月 21, 2011
Comments
Add One

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

フシギなくらい見えてくる! 本当にわかる社会学

一応大学で約4年社会学やってたので、久々のリハビリにと購入。
本書を最後まで読み、後書きを読んで、正直「やられた」と思いました。

それくらい、私が書評で言いたかったことがまとまってるw わざわざこの記事起こす必要もないのか?ってほどに・・・。

しかし、読後に自分の言葉で振り返っておきたいので、書きます。

かなりざっくりとした解説

基本的に2ページでひとつの社会学用語を解説する、かなり無茶な仕様です。
そのため、用語によってはかーなーりーざっくり説明。むしろコレ説明足りてないだろう、っていうのもちらほら。

(たとえば『第三の道』は、本書の説明だけだと既存の政府のいいとこ取りみたいに見える。けど実際は批判多かったりだとか)

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

そのため、この本1冊で新概念をマスターする、というのはちょっと難しいです。
社会学の重要ワードに触れて、気になる言葉は原典あたろうね、というのが本来の使い方かなと。

本書のキーワードが、全て正しいとは限らない

別にこの本に限らず、社会学全般のはなしで。
この本の解説が正しいかどうか、も含め、この本に出てくる学舎さん達の言っていることが常に正しい、とは限りません。
学問のキーワードが「間違っているかも」ってどういうこと!?と思われるかもしれませんが、こればっかりは仕方がありません。なにせ社会が相手なので。

社会のかたちは日々変形しています。ミルクをあげていた赤ちゃんに、10年後も同じようにすれば元気でいられるか、と言えば違いますよね。10才の子なら、肉も野菜もご飯やパンだって食べて大きくなります。以前正しかったことがずっと正しいとは限らないので、この本に掲載されているキーワードも、100%現在の社会を説明するのに適した概念ではない可能性があります。(説明は出来なくなっても、問いとして優れた概念という場合もあるので、一概に”このキーワードいらねー!”ってことじゃないんだけれども)

この本を読んで、「今まで、たくさんの学者さんが、社会を理解するために、こんなことを考えてきてたんだなー」というのを知って
それを実生活の経験とつきあわせつつ、「正しい?」「正しくない?」を自分なりに考えていく手助けにするのがいい使い方かな、と思います。

社会学入門書としては要検討、復習には○

繰り返しになりますが、あとがきに私が言いたいことほとんど書かれちゃってるので、とりあえずあとがき読んでみてくださいw
あとは好きなキーワードをざーっと目を通して、よさげだったらお買い上げ、がお勧めルート。

(なるべく専門用語を廃して書かれているといっても、やはり書き方がすごく社会科学っぽい・・・。たとえば『まなざし』とか、『ひきうける』とかの言葉の使い方が一般的な感じではないよねー、とか。こういうのが乗り越えられそうなら)

あ、あと私みたいに、多少社会学まわりをかんでいて、復習がてら読んでみる、というのはとてもおすすめです。懐かしいあの人この人あのワードをきっちり押さえてくれていて読みやすい。改めて原典にあたりたくなりました。
用語の索引も付いています。
フシギなくらい見えてくる! 本当にわかる社会学

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Get Adobe Flash player