Google

【生活】1人暮らしにぬか漬けのススメ

Written on:6月 1, 2011
Comments
Add One

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

先日スーパーに行ったら、ナスやきゅうりの安さに感動して、「ああ夏がくるんだなあ」としみじみ実感。

そのまま勢いで、ぬか漬けセットを揃えてしまいました。

以前もしばらくぬか漬けをやっていた時期があるのですが、野菜が不足しがちな1人暮らしに、保存がきく自家製ぬか漬けはかなりいいです。しかも安い。旬の野菜をつければつけるほど、市販のぬか漬けの高さにめまいがしてきます。

というわけで、ぬか漬けスターターキットとちょっとしたコツをご紹介。


入れ物。スーパーで買ったので400円くらい。ただ、密閉できればいいのだ。つまり100均がかしこい。


ぬか。最近は便利なもので、最初から必要な調味料を混ぜたぬかが売られています。198円。


お好きな夏野菜。きゅうり四本148円。ナスも好きなので買ってきました!

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

さて、つけるよ!


ぬかに水を加えて、耳たぶくらいの柔らかさになるまで混ぜます。
そしてそれに、好きな野菜をうえたらできあがり!

明日かあさってくらいには、立派にぬか漬けになっているという。

ぬか漬けのコツ

・ぬかはちょっと固めでもOK
後々野菜から水が出てくるので

・最初のぬか漬けの味でめげない
始めてのとこは、まだぬか漬けのとことして安定していない?らしくて、塩からすぎたり、浅い味に感じてしまうかも。でも、何回かつけているうちに徐々にいい味出てくるんですって。とこを育てる気持ちが大事らしい。

・一日一回はまぜまぜ
ぬかの説明には朝夕って書いてありますが、以前やったとき一日一回でも大丈夫だったので多分平気。ぬかは空気が好きなので、とこの底から混ぜて空気を入れると良いそうな。

以上、ぬか漬けのススメでした。野菜不足に悩んだらこれだ!

Posted from するぷろ for iPhone.

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Get Adobe Flash player