Google

【生活】1人暮らしにぬか漬けのススメ

Written on:6月 1, 2011
Comments
Add One

先日スーパーに行ったら、ナスやきゅうりの安さに感動して、「ああ夏がくるんだなあ」としみじみ実感。

そのまま勢いで、ぬか漬けセットを揃えてしまいました。

以前もしばらくぬか漬けをやっていた時期があるのですが、野菜が不足しがちな1人暮らしに、保存がきく自家製ぬか漬けはかなりいいです。しかも安い。旬の野菜をつければつけるほど、市販のぬか漬けの高さにめまいがしてきます。

というわけで、ぬか漬けスターターキットとちょっとしたコツをご紹介。


入れ物。スーパーで買ったので400円くらい。ただ、密閉できればいいのだ。つまり100均がかしこい。


ぬか。最近は便利なもので、最初から必要な調味料を混ぜたぬかが売られています。198円。


お好きな夏野菜。きゅうり四本148円。ナスも好きなので買ってきました!

さて、つけるよ!


ぬかに水を加えて、耳たぶくらいの柔らかさになるまで混ぜます。
そしてそれに、好きな野菜をうえたらできあがり!

明日かあさってくらいには、立派にぬか漬けになっているという。

ぬか漬けのコツ

・ぬかはちょっと固めでもOK
後々野菜から水が出てくるので

・最初のぬか漬けの味でめげない
始めてのとこは、まだぬか漬けのとことして安定していない?らしくて、塩からすぎたり、浅い味に感じてしまうかも。でも、何回かつけているうちに徐々にいい味出てくるんですって。とこを育てる気持ちが大事らしい。

・一日一回はまぜまぜ
ぬかの説明には朝夕って書いてありますが、以前やったとき一日一回でも大丈夫だったので多分平気。ぬかは空気が好きなので、とこの底から混ぜて空気を入れると良いそうな。

以上、ぬか漬けのススメでした。野菜不足に悩んだらこれだ!

Posted from するぷろ for iPhone.

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です