Google

【iPhone/ブログ】ワードプレスアプリにイラぁ・・・っとしたら、するぷろiPhone超オススメ

Written on:5月 19, 2011
Comments
Add One

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

するぷろ for iPhone 1.0(¥350)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要

するぷろ for iPhone 1.0
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥350 App
更新: 2011/05/18

iPhoneiPhone

正直、今までiPhoneでブログを書こうとしては挫折してきた経験が多すぎたんだと思います。

元凶は間違いなくあいつですよ。

WordPressの公式アプリの皮を被ったダメアプリさんですよ。

あいつの不安定さはガチ。

文章を書いて、途中に写真を挿入しようと思い、カメラマークをタップすると、ホームにワープ。

もちろん、アプリを再起動したあとに書いたテキストなんて残ってやしません。

そんな苦い経験がありすぎて、もはやiPhoneでブログ記事を書くことにすっかり消極的になっておりました。

するぷさんが、ブログ執筆用のクライアントの審査通った!と聞いたあともすぐに食いつかず、今更こうしてうだうだ述べているのも、こういう次第。

やっとこさ思い腰をあげて、するぷろiPhone使ってみて、20分後には思ったね。

「なぜこのアプリ、出てからすぐに食いつかなかったのか私!!」

使ってみて、本当に感涙ものです。公式とはなんだったのか・・・

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

iPhoneからブログを書きたいWordPress、ムーバブルタイプ使いは、350円で賢いこいつを手に入れた方がいいです。とりあえず公式だけはやめとけ

するぷろのかしこいところ:写真投稿まわり

まず、落ちないです。写真を撮る時も、カメラロールから取り込む時も、公式アプリの「あっ、やべ、落ちそう?」みたいな劇重さがありません。


(記事を)こわしたくはないものだな・・・

全くね。一度書いた記事、消えると本当にモチベーションずどーん下がりますからね・・・

さらに、横幅を事前指定しておくことで、写真をそれに合うように自動リサイズしてくれます。WordPressは、ちと画像添付まわりが貧弱なだけにありがたい機能。(まあ、WordPressの場合機能不足はプラグインで補完しろってことなんでしょうが・・・)

するぷろのかしこいところ:かゆいところに手が届く

・投稿時のフッタを事前指定可能

・タグ指定可能

・スラッグだってOK

・新規投稿モードと記事編集モードの移行がスムーズ

などなど、細かい点にも気を使って、スムーズにブログ更新が行えるように作られているのが好印象。

さすが、自分が使いやすいように、煮詰めて作るするぷさんの自信作です。

あとは、タグの挿入支援機能があれば!とつい欲張ってしまうところ。まあ、iPhoneの辞書機能使えば解決できるので、しばらくはそっちかな。

ちなみにこの記事、新規投稿から編集まで、すべてiPhoneで書きました。PC編集と遜色のない程度にいけますねー。

いままで、外でいいネタを思いついてもパソコンを持っていないために書けない・・・と、シュンとすることも多かったのですが、これからはどこでも書ける!新井のブログ能力が急上昇間違いなしでござる。やったね!

なお、基本的にユーザーフレンドリーで、詳細なマニュアルもいらなさそうなするぷろではありますが、最初の設定だけは解説をみつつやると良さそうです。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Get Adobe Flash player