Google

【交通】LV1勇者が新宿ダンジョンに挑む前に覚えておきたい小技集15個

Written on:5月 10, 2011
Comments
Add One

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

Sunday morning crowds at the station

新宿駅、東京駅、渋谷駅、池袋駅と、東京にはまさしく『RPGの勇者』が探検してもおかしくないような巨大ダンジョンがぽこぽこ建立されております。

よって、上京したての勇者が、迷宮から出られなくなる、というのも良く聞く話。

今回は、素っ裸のLV1がとりあえず装備を着て探検できるくらいにはなれるよう、覚えておくと便利な新宿駅豆知識について、つらつらと書いていきたいと思います。

※かなり重要な項目は、やや重要な項目はにしています。

・JR駅の近所にコンビニがない
コンビニATMが使えず不便さMAXになるので、新宿に行くときは事前にお金をおろしておいた方が良いです。

・荷物を入れたロッカーの場所を念入りに覚えないとあとが怖い

特に、あまり目立たないような位置のコインロッカーを使うときは、メモを取ってもいいくらい。

・改札の外に出てしまうと、西口←→東口の往来の面倒くささが異常
駅構内に、改札外でわかりやすい東西直通通路がないので初見は遭難フラグ。改札出る前に、どちらの口に出るか確認しようね。お姉さんとの約束だよ!
駅構内から反対の改札口へ回り込み?無茶すんな!
(=ぶっちゃけ、一度改札を出てしまったら、後は素直に新宿駅の北外周回り込んで移動したほうがわかりやすくて早いと思います・・・。)

・「西口で待ち合わせ」とかやってはいけない
まず会えない。西口とひとことで言っても範囲広すぎなんですYO!
新宿も、渋谷駅みたいに、ハチ公とかモヤイ像とか、わかりやすいモニュメントが建ってたらもっと集合しやすかったのかもしれません。

・・・アルプス広場?何それ美味しいの?

もし慣れない新宿駅の利用で、集合場所を指定するなら、「西口改札を出たところで集合ね。中央西口じゃないよ、西口改札だよ-!」と言っておいたほうが無難です。
ある程度新宿慣れしているひとは、『アルタ前』とか、『東口の階段上がったところの交番前』とかやりますが、それでも初見さんが居るときは控えるべきと思います。だってあそこ、一回迷ったら合流するのだって一苦労なんだぜ・・・。

・自分の位置が分からなくなったら、まず最寄りの改札口の近くに寄る。
出てはいけませんヨ。
そしておもむろに携帯電話を取り出し、友人に助けを求めるといいです。(待ち合わせの場合)
「新宿駅に着いたけど、今の自分の位置が分からない」のが、友達誘導する(あるいは迎えに行く)ときに一番困るんだ・・・(体験談)
ひとりの時に困ったら、駅員さんに聞けば万事オーケー。

・JR新宿駅南口と新南口は全く別物
→『新』が付いているだけのちょっとした違いのように見せかけて、実は全く違うという新宿トラップその1。そもそも上る階段が違うからね・・・。
タカシマヤタイムズスクエアや、紀伊国屋南店(NOT本店!)に行きたい場合を除き、基本的に新南口には行ってはいけません。もし代々木駅まで歩いて行きたい、という場合には、方向的にはこちら。

南口=大きい。良く待ち合わせに使う。
新南口=タイムズスクエア用
というのが私の中のざっくり認識。よくわかんないけどどっち?ってなったらとりあえず南口出とけ。

・東口と中央東口も別物
距離的には近いんですけどね・・・。
小田急とか京王で新宿下車した場合、JR線の構内突っ切って、東口方面に出られる特別ルールがあるのですが、この方法で改札抜けられるのが『中央東口』だけだったりします。
なので、京王のきっぷで東口に行っても改札ピンポンで止められてしまう・・・。
歩いてちょっとの距離なんだから、東口からも通してくれたっていいじゃないか!と、何人かはきっと思っているはずだ・・・。あとあれで混乱する人も。

・JR新宿駅からの私鉄乗り換え:
小田急、京王線はそこそこ近い。(乗り換え口がJR西口隣接)
丸ノ内線もまあまあ
西武新宿線は歩くので、高田馬場からの乗り換えが正解
大江戸線は至近と見せかけて、乗り場が地下深いので割と遠い。そして焦る。新宿駅私鉄で一番の罠。

・JR駅構内に、意外と食べるところがない
あったとしてもいつも混んでて落ち着けないので、別の駅で食べてくるのをおすすめします。
南改札を出ればすぐルミネがあるものの、流石土地代がかさんでてアレ。
駅の外でファストフード系を探すなら、東南口か西口方面がおすすめです。

・JR新宿駅北口改札はない
→あるもの:南口改札 新南口改札 西口改札 中央西口改札 東口改札 中央東口改札 東南口改札
(他線乗り換え改札省略:他に抜けてるのあったらすみませんです)

・改札の外から西口←→東口へ回るときは、北の方から回り込んだほうが近い
それでも10分くらい歩きますけどね。南回っちゃうとえらい遠いからね。

・東口は1番線が近い。西口は16番線が近い。
例:大崎から新宿まで、埼京線(新宿:1~4番線)と山手線(新宿:14~15番線)、どっちに乗ってもいいけどどっちにしようー?なんて時に。

・地下通路(一部)は深夜閉まる
ので、普段使っている道が通れなくなることがあります。
地上地理にも慣れておいたほうがいざというとき身のためです。

・南口はルミネ1,東南口はルミネ2!
ただし、ルミネを待ち合わせ場所にするのはハードモード。(やっぱり改札前からスタートしたほうがいいと思うんd・・・)

・JR新宿周りの最寄り、ざっくり
タカシマヤタイムズスクエア→新南口
アルタ→東口(東口の階段を上がって地上に出た正面の巨大テレビが目印)
ヤマダ電機→東口
歌舞伎町→東口
映画見たい→大体東口、たまに南口
金券ショップ横町→西口
飲み屋が集う思い出横町→西口
小田急百貨店→西口
京王百貨店→西口
深夜までやってる郵便局(新宿郵便局)→西口
高速バス乗り場→大体西口
成田空港行きリムジンバス→西口
京王の深夜バス(終電逃したときの味方)→西口

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

※思いつく限り、JR新宿駅TIPSみたいなことを書いてみました。もしかしたら間違いあるかもなので、もし変な記述見つけたら教えてください・・・。

※あと、個人的に、この記事の梅田版ほしいです。あの日本最大級の地下迷宮で私が迷うから・・・。誰か助けて大阪クラスタ。

新宿駅、東京駅、渋谷駅、池袋駅と、東京にはまさしく『RPG勇者』が探検してもおかしくない巨大ダンジョンがぽこぽこ建立しております。

よって、上京したての勇者が、迷宮内で迷うというのも良く聞く話。

今回は、素っ裸のLV1がとりあえず装備を着て探検できるくらいにはなれるよう、覚えておくと便利な新宿駅豆知識について、つらつらと書いていきたいと思います。

・JR駅の近所にコンビニがない
コンビニATMが使えず不便さMAXになるので、新宿に行くときは事前にお金を満たしておいた方が良いです。

・荷物を入れたロッカーの場所を念入りに覚える
特に、あまり目立たないような位置のコインロッカーを使うときは、メモを取ってもいいくらい。

・改札の外に出てしまうと、西口←→東口の往来の面倒くささが異常
駅構内に、改札外でわかりやすい東西直通通路がないので初見は遭難フラグ。改札出る前に、どちらの口に出るか確認しようね。お姉さんとの約束だよ!
(ぶっちゃけ、一度改札を出てしまったら、後は素直に新宿駅の北外周回り込んで移動したほうがわかりやすくて早いと思います・・・。)

・「西口で待ち合わせ」とかやってはいけない
まず会えない。西口とひとことで言っても範囲広すぎなんですYO!
新宿も、渋谷駅みたいに、ハチ公とかモヤイ像とか、わかりやすいモニュメントが建ってたらもっと集合しやすかったのかもね。

・・・アルプス広場?何それ美味しいの?

もし慣れない新宿駅の利用で、集合場所を指定するなら、「西口改札を出たところで集合ね。中央西口じゃないよ、西口改札だよ-!」と言っておいたほうが無難です。
ある程度新宿慣れしているひとは、『アルタ前』とか、『東口の階段上がったところの交番前』とかやりますが、それでも初見さんが居るときは控えるべきと思います。だってあそこ、一回迷ったら合流するのだって一苦労なんだぜ・・・。

・自分の位置が分からなくなったら、まず最寄りの改札口の近くに寄る。
出てはいけませんヨ。
そしておもむろに携帯電話を取り出し、友人に助けを求めるといいです。(待ち合わせの場合)
「新宿駅に着いたけど、今の自分の位置が分からない」のが、友達誘導する(あるいは迎えに行く)ときに一番困るんだ・・・(体験談)
ひとりの時に困ったら、駅員さんに聞けば万事オーケー。

・JR新宿駅南口と新南口は全く別物
→『新』が付いているだけのちょっとした違いのように見せかけて、実は全く違うという新宿トラップその1。そもそも上る階段が違うからね・・・。
タカシマヤタイムズスクエアや、紀伊国屋南店(NOT本店!)に行きたい場合を除き、基本的に新南口には行ってはいけません。もし代々木駅まで歩いて行きたい、という場合には、方向的にはこちら。

南口=大きい。良く待ち合わせに使う。
新南口=タイムズスクエア用
というのが私の中のざっくり認識。

・東口と中央東口も別物
距離的には近いんですけどね・・・。
小田急とか京王で新宿下車した場合、JR線の構内突っ切って、東口方面に出られる特別ルールがあるのですが、この方法で改札抜けられるのが『中央東口』だけだったりします。
なので、京王のきっぷで東口に行っても改札ピンポンで止められてしまう・・・。
歩いてちょっとの距離なんだから、東口からも通してくれたっていいじゃないか!と、何人かはきっと思っているはずだ・・・。あとあれで混乱する人も。

・JR新宿駅からの私鉄乗り換え:
小田急、京王線はそこそこ近い。(乗り換え口がJR西口隣接)
丸ノ内線もまあまあ
西武新宿線は歩くので、高田馬場からの乗り換えが正解
大江戸線は至近と見せかけて、乗り場が地下深いので割と遠い。そして焦る。新宿駅私鉄で一番の罠。

・JR駅構内に、意外と食べるところがない
あったとしてもいつも混んでて落ち着けないので、別の駅で食べてきたほうがよろし。
南改札を出ればすぐルミネがあるが、流石土地代がかさんでいる。
駅の外でファストフード系を探すなら、東南口か西口方面がおすすめ。

・JR新宿駅北口改札はない
→あるもの:南口改札 新南口改札 西口改札 中央西口改札 東口改札 中央東口改札 東南口改札(他線乗り換え改札省略:他に抜けてるのあったらすみませんです)

・改札の外から西口←→東口へ回るときは、北の方から回り込んだほうが近い
それでも10分くらい歩きますけどね。南回っちゃうとえらい遠いからね。(思い出横町近くから、東西通路の近道があるので、もし見つけたら使ってみてください。)

・東口は1番線が近い。西口は16番線が近い。
例:大崎から新宿まで、埼京線(新宿:1~4番線)と山手線(新宿:14~15番線)、どっちに乗ってもいいけどどっちにしようー?なんて時に。

・地下通路(一部)は深夜閉まる
ので、普段使っている道が通れなくなることがあります。
地上地理にも慣れておいたほうがいざというとき身のためです。

・南口はルミネ1,東南口はルミネ2!
ただし、ルミネを待ち合わせ場所にするのはハードモード。(やっぱり改札前からスタートしたほうがいいと思うんd・・・)

・JR新宿周りの最寄り、ざっくり
タカシマヤタイムズスクエア→新南口
アルタ→東口(東口の階段を上がって地上に出た正面の巨大テレビが目印)
ヤマダ電機→東口
歌舞伎町→東口
映画見たい→大体東口、たまに南口
金券ショップ横町→西口
飲み屋が集う思い出横町→西口
小田急百貨店→西口
京王百貨店→西口
深夜までやってる郵便局(新宿郵便局)→西口
高速バス乗り場→大体西口
成田空港行きリムジンバス→西口
京王の深夜バス(終電逃したときの味方)→西口
都庁→都庁前駅からどうぞ

※思いつく限り、JR新宿駅TIPSみたいなことを書いていました。もしかしたら間違いあるかもなので、もし変な記述見つけたら教えてください・・・。

※あと、個人的に、この記事の梅田版ほしいです。あの日本最大級の地下迷宮で私が迷うから・・・。誰か助けて大阪クラスタ。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Get Adobe Flash player