Google

【予告】ビジネス書の貸本屋さんをやります

Written on:4月 28, 2011
Comments
Add One

カジュアル起業 ~”好き”を究めて自分らしく稼ぐ~ (マイコミ新書)』を一気読みして、大いに影響されたので、ずっとやってみたかったことを今かたちにしたいと思います。

私の自宅には数百冊に上るビジネス書の蔵書があり、ずっとこれを活用できないかなあ?と考えていました。

知名度は高くないけれどたくさんの人に知ってほしい、隠れた名著を、来店してくれた方ひとりひとりに言葉を添えて勧められたら。

そのひとつのこたえとして、期間限定の貸本屋をはじめます。

考えているのは、カフェ等に協力してもらってスペースを貸してもらい、美味しい飲み物やご飯と一緒に、ビジネス書の読書とトークを楽しんでもらう空間です。

・都内のどこかで、アライ蔵書のおすすめ+おすすめ新刊ビジネス書100冊くらいが読み放題の貸本やさん。(事前にビジネス書のリストを公開)
・朝から夜まで営業していて、ワンドリンク付き2000円の入退場自由。当日再入場もOK。
・お勧め書籍にコメント付けて紹介
・書籍の代理注文OK(その場で現金決済、amazonでお届け)
・アライとビジネス書トーク

とか!今考えてるのはこんな感じ。

予定は未定な部分も多いので、企画がもうちょっと固まりましたら またご報告しますね。しばしお待ちください。

あ、あともし「貸本屋さんに興味ある!」とか、「一日まるっとビジネス書読み倒したいんだ!」というかたは、RTorいいね!してもらえると、ニーズをある程度事前に把握できるので嬉しいです-。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です