Google

【ノマドワーク】いいこと3つを毎日書き残すと、人生すごくいい感じらしい

Written on:4月 12, 2011
Comments
Add One

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.


Twitterのハッシュタグに、#3goodというのがあります。
元ネタはこちら。これを1週間続けると、鬱々とした気分にとても効果があるそうな。

今までは、iPhoneのTwitterクライアントで直接、#3goodのタグを指定して書いていたのですが、最近シンプルなブログPosterousというのを使って書いています。最近、Evernoteクラスタ界隈で『日刊○○』というミニブログをつけている人が散見されますが、その人達がよく使っているサービスです。

ちなみに、なぜ『日刊○○』ブログをやっている人達がEvernoteクラスタ界隈かというと、元ネタがごりゅごさんだから。

そして、この『日刊○○』を気軽に続けるのにぴったりなFasterousというiPhoneアプリを、『2ヶ月でiPhoneアプリ作ってみた』でおなじみのれいさんが作ってくださいました。

アライも、さっそく『日刊アライ』でposterousデビューしようかと思ったのですが、どうもこれだと個性がないかな・・・。さらに、いまいちブログを続ける動機が漠然としていて、三日坊主な予感がひしひしとしてしまったのでした。

そこで思いついたのが、『日刊○○』と、#3goodのコラボレーション。#3goodをtwitterではなく、Fasterousを使ってPosterousに書き込み、Posterousの投稿をTwitterに自動投稿する、というしくみです。

詳細を含め、箇条書きにすると・・・

1.Posterousの投稿を、自動でTwitterに投稿するように設定(TwitterFeed使用。記事タイトルと本文が両方twitterに投稿される設定にしておく)
2.blogtrottrに、Posterousのフィードを登録、投稿した内容がEvernoteに届くように設定(Evernoteクラスタ向け設定)
3.Posterousの記事タイトルに、 #3good を含めておく(Fasterousで事前に設定)
4.#3goodの内容を、iPhoneからFasterousを使って書き込む
5.その日書いた#3goodの内容がTwitterにハッシュタグ付きで反映される
(次の日以降、4~5の繰り返し)


【#3goodの効果】

こちらで述べられている、
・うつの改善
・ポジティブになる
のほかに、こんなのがあります。

・後で見返して、過去から元気をもらえる
箇条書きで書いた#3goodからでも、その時の状況を思い出すことができます。

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

たとえば、

✔ゆず茶うまし!

と いう記録は、他の方からは、この字面以上のことを知ることは出来ないけれども、このゆず茶を飲んだ私は、”濃厚でとろっとしていて、しかもゆずが具だくさ んで、デザートになるくらいおいしい飲み物だった”ことを思い出すことができます。そして、その時飲んだゆず茶のことを思い出しては、甘酸っぱいしあわせ な気分に浸れるという寸法。

気分がずどんと落ちたとき、過去の自分が見つけたちいさな幸せを見直すと、『ああ、こんな気分でも自分はずいぶん幸せだったんだなあ』と思い返して、元気がもらえます。

【Twitter直接投稿に比べて、Fasterous + #3goodの良い点】

・記事に自動で通し番号がつく
Fasterousの機能。記事を投稿するたびに、通し番号を付けることができます。
通し番号の最大値×3すれば、自分がいくついいことを見つけたかも分かっていいかんじ。

・チェックマークを付けることができる
これもFasterousから。『✔』のマークをワンタップで挿入する機能がついています。箇条書きが基本の#3goodにぴったりです。

・140字を超えて、文章を書き加えることができる
基本的に、140字のなかで3つのいいことを表現する#3goodでは表現しきれない補足を書くことができます。あるいは、#3goodを書いた後に、今日あった私事を書くのもよし。(Twitterでは表現しきれない考え事ってのも、ときどきありますよね。)

——–

初期設定さえ行ってしまえば いつでもどこでも手軽に書き残せ、通し番号付き・Twitter文字制限も超える、という拡張版#3goodをご紹介しました。

日頃から#3goodの習慣がある方はもとより、最近気分が落ち込みがちな方、あるいは今めちゃめちゃハッピーで、将来落ち込んだ自分を助けたいと思う方は、ぜひお試しくださいね。

One Comment add one

  1. Pingback:ライフログ&ライフハックの第一歩として:毎日寝る前によかったことを3つ書き出す習慣 - harashin.net

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Get Adobe Flash player