Google

【Facebook】セキュリティに救われる。『いつもと違う場所からFacebookにログインしましたか?』

Written on:4月 7, 2011
Comments
Add One

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

先日、久々にFacebookからログインしようとすると、何やらセキュリティエラーが。

さらにメールボックスを確認してみると、Facebookから下記のメールが届いていました。

============
Yuko Arai様

今までにご利用されたことのないコンピュータ、携帯機器、
場所からFacebookアカウントへのログインがありました。安全のため、不正な利用がなかったことをご確認いただけるまで、Facebookアカウントを一時停止させていただきました。

新しい機器またはいつもと違う場所からFacebookにログインしましたか?

– 他人がアカウントにログインしたと思われる場合は、いつもご利用のコンピュータからFacebookにログインし、以下の手順にしたがってアカウントの安全を回復してください。

– このログインが正当なものである場合は、これまでどおりFacebookアカウントをご利用ください。

For more information, visit our Help Center here:
http://www.facebook.com/help/?topic=account_recovery

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

敬具
Facebook Security Team
============

びっくりしてFacebookのアカウントを確認してみると、
昨日、大阪あたりから、Windows7でログインしようとした形跡があったとのこと。なにそれ超怖い。

奇しくもiPhone4をなくした直後だったことから、これが原因だったのでしょうか?あるいは以前ネットカフェで使ったPCにキーロガーがはいっていたか。(ただ、Facebookにはアクセスしてないんだけどなあ・・・。)

改めて、自分PCからアカウント凍結の解除を試みます。

その方法はなんと・・・自分のお友達の名前当て!
写真を見て、その人の名前を複数の選択肢のなかから当てるんです。

よかったことに、私のは実際にあったことがある人だけと友達の、かなり身内なアカウントだったので、10枚中8枚くらいの割合で中の人を当てることができました。

ただこの確認の仕方、制限なく数百人、数千人の人とフレンドになっている場合だと辛いですね・・・。みんなの顔写真と、名前とを一致させて覚えていられるか?っていう。

何はともあれ、この認証によってわたしのアカウントの平和は守られたのでした。Facebook△!よかったぁ。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Get Adobe Flash player