Google

【ソフトウェア】集中して文書作成に取り組みたいひとのフルスクリーンエディタ『OmmWriter』(Mac & Windows)

Written on:3月 24, 2011
Comments
Add One

PC上で文書作成に打ち込もうとしても、どうしても気が散ってしまう・・・。

その原因が、もしたくさん開いたフォルダや、デスクトップ上に散らかったファイル、はたまたブラウザをのぞき込んでは無数の情報に気を取られてしまうのだとしたら、それを解決するいいソフトウェアがあります。

そのツールの名前は、OmmWriter

OmmWriter

かくいう私も、今このツールを使って文章を書いています。

OmmWriterは、シンプルなテキストエディタ。OmmWriterが立ち上がると、エディタが全画面で展開。デスクトップ上の一切のファイルやフォルダが隠れ、まるで、何もなくなったデスクトップの壁紙の上に直接文章を書き付けるような具合になります。さらに、静謐で集中力を高めてくれる、ループする音楽が流れてきて集中力をいっそう高めてくれます。

普段、PC上でよそ見しがちな一切を隠し、さらに外部の騒音も音楽でシャットアウトするので、集中して書き物ができる環境ができあがります。

OmmWriterが設定できる項目は、『フォント(日本語では変わらず)』『フォントサイズ』『背景』『BGM』『タイプ音』です。

本来Mac対応のアプリケーションであったものが、Windowsにも移植されて使えるようになりました。

寄付版とフリー版の違いは、背景や音楽、タイプ音などの収録量の差。基本的な機能はフリー版で十分試せるので、まずフリー版のインストールをおすすめします。その後、もし気に入ったら寄付も検討してみてくださいね。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です