Google

ジャンボやきとり屋さん『鳥貴族』の凄さについて、マーケティング視点から語りたい。(上)

Written on:3月 8, 2009
Comments
Add One

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

「鳥貴族」の社長の息子は関ジャニ8の大倉忠義

・・・なんて小ネタはどうでもいいのだ。(へーへーへー)

鳥貴族メニュー
最近『無性に鳥食べたいシーズン』を迎えている新井が、最近大変お世話になっているお店がこちら、鳥貴族です。
安くて沢山食べられてそこそこ美味しい!

という、懐寂しい若者、お姉さん、お父さんに優しいお店です。

業務展開どんな感じでやっているのかなー?と、色々調べていたら、ビジネスアイデアを追うものとして、そこらの書籍より断然参考になる内容だったので、これは徹底的に紹介したい、と記事を起こしました。
まずは、鳥貴族の凄いところ徹底紹介。

【ここが凄いよ!鳥貴族】

★ジャンボ焼き鳥も、おかわり自由のキャベツ盛りも、軽く2人前ある炊き込みご飯も、ビールも全部280円均一!メニューはこちら

★淡麗(大)は、コンビニで買うより安いらしい。

★お通しなし!↑と合わせて、とっても明朗会計

★8人以上集まれば、宴会コース2時間2800円(税抜)で飲み放題&食べ放題・・・!(年末や4月前後は予約殺到するんだろうなぁ)

うはあ、改めて書き起こしてみても、お得度がハンパじゃないッス・・・!まさに、不況と騒がれる今にこそふさわしいお店ですね。

・・・でも、ちょっと安すぎじゃね?品質とか大丈夫?と不安に思ってしまう方もいらっしゃるのでは。
(私も最初、あんまり期待しないで行きましたし)
次に、鳥貴族がどんな戦略で、この価格を実現しているのか見ていきましょう。

【鳥貴族の妥協点】

★メニュー品目数を減らして効率化。

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

★時間がかかる炭火焼きをやめて電気グリルに。

★料理の出が早いため回転率が高い。(客単2200円、回転率2・5 だそうで。)

★家賃の安い2Fなどに出店。路面店は少ない。

上記を見て頂いて分かるように、『備長炭を使った本格焼き鳥!』というわけではないので、味はもちろん「最高-!!!」っというものとはいきませんが、少なくとも家で他品目をそろえて作って食べるより、コスパは俄然いいはずです。

【鳥貴族のこだわり】

★肉は国産、店で串を手打ち。

★鳥釜飯は、注文が入ってから目の前で炊き始めるよ。

★キャベツはおかわり自由だよ。

この辺り、素人考えでは『回転率や単価わざと落す要素になってない?』と不思議に思ってしまうのですが、
それでもこれをやるってコトは、

客の回転率<お客様満足度

という判断がなされているんでしょうね。
うん、確かに、↑を期待して鳥貴族行きます。無くなったら相当寂しい。

というわけで、今回は鳥貴族の基礎なデータや戦略についてさらっていきました。
次回は、私が実際に足を運んだ大久保店の感想と、店のオペレーションなんかについて語りたいと思います。

鳥貴族特集、(下)へ続く。

※参考ページ※

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Get Adobe Flash player