Google

【Firefox /Chrome】英語学習するなら必須、超必須。ブラウザのアドレスバーから直接和英・英和辞書を引く方法

Written on:1月 21, 2011
Comments
Add One

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

Mumbai Mirror..

2011年は英語勉強年!の新井です。

とはいっても、特別大量の洋書を買い込んだり、高価な教材を使ったりはしていません。今は毎日コツコツ、単語と簡単な文章を読んで覚えているだけ。

やっているのは専らSmart.fmです。旅英語の勉強をひたすらやっています。時間がなくても、一日5個の単語を4分で勉強するくらいの気持ちで、細く長く続けています。

それともう一個、やっている勉強として、ネット上で英文を読んでいて分からない言葉を調べる、というのがあります。

FirefoxChromeだと、ポインタを当てると単語を翻訳してくれる拡張などがあり、入れて便利につかっています。でも、それだけでなく、もう少し単語の詳しい意味だとか用法を調べたい、というとき、わざわざ和英・英和辞典のサイトを開くのは面倒くさいものです。

今回は、FirefoxとChromeで、アドレスバーから簡単に英辞郎の辞書検索を使う方法をご紹介します。

ぶっちゃけ、英語勉強する方にゃ、この設定必須です。本当に必須。タイトルでも強調したけどしすぎることはない。さらに、英語勉強以外にもさまざまな検索に応用できるワザなので、ぜひ使ってみてくださいね!

【Firefoxの場合】

①適当なページ(とりあえずこちらのページ)をブックマークして、ブックマーク管理(Ctrl + Shift + B)を呼び出します。

②さっきブックマークしたものにポインタを合わせて『詳細を表示』をクリックします。

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

③下記のように入力します
名前:英辞郎
URL:http://eow.alc.co.jp/%s/UTF-8/
キーワード:e

④アドレスバーに、『e(半角スペース)テスト』と入力します。(『』内を入力)
英辞郎の”テスト”の検索結果が表示されます。便利!

【Google Chromeの場合】

①~③ 画像のとおりにちゃちゃっと。
URLは、 http://eow.alc.co.jp/%s/UTF-8/ と入力してください。

④アドレスバーに、『e(半角スペース)テスト』と入力します。(『』内を入力)
英辞郎の”テスト”の検索結果が表示されます。便利!

【応用編】

『なんだ、WEBブラウザの検索バーから直接辞書検索したいなら、対応するアドオン入れればいいじゃん』

と思われた方、もちろんおっしゃるとおり。

ただ、マウスに一切手を触れず
『Ctrl+L → e (検索語)』のショートカットキーで検索が完了してしまうのが思う以上に便利すぎて泣けます。

さらにこのワザは、英語勉強以外にも応用がきくのがいいところ。

英辞郎だけではなくて、goo辞書とか、類語辞典などなど、検索エンジンっぽいシステムを採用しているサイトさんなら、大体どこでも使えちゃうワザなのです。

詳しい設定方法はこちらのサイトさまが詳しいので、ご一読の上、ぜひ自分なりの使い方を見つけてくださいね!

One Comment add one

  1. Great stuff! ありがとうございました

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Get Adobe Flash player