Google

【書評】主人公の友達でいられる自信がない。:ブルーカラー・ブルース★5

Written on:1月 5, 2011
Comments
Add One

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

 辞めるって、逃げなのか?

ブルーカラー・ブルース (Next Comics)

要約: 新卒で就いた仕事は、ブルーカラーで徹夜上等、周りから罵声を浴びこづかれる、肉体的にも精神的にもキツい職場だった。

 ほら、要約したら陳腐になった。これだから文章の表現ってのは御しがたい。文章を書いていると時々、気むずかしいご老体を相手にしているような気分になります。
 知り合いに気むずかしいご老体なんていないけど。

 ・・・・というのは脇に置いておいて。本の中身のご紹介です。漫画です。

 イラストがすこぶるきれいな訳じゃない。表現がとことん作り込まれているわけでもない。
 それでも、圧倒されて引き込まれてしまうのは、そこに著者自身の体験が根付いているからだと思う。

 もしこの内容を、著者がほかの誰かに話して書いてもらったとしても、傷口に水を流され泥は拭われて、小綺麗な体で人に事実を伝えるのが精一杯の、伸びやかさを失った表現になっていたんじゃないかなあ。

 もちろん伸びやかさというのは良い意味でなくて、本来伸びなくていい身体や感情がひどくいびつに引き延ばされて、その痛々しいたるみや破れ方さえ精緻に描く、ということだ。その自由は、他人任せの表現ではおそらく得られなかったろうと思う。この表現の伸びやかさ、迫ってくるリアリティが、この漫画の何よりの魅力と思えてならない。

 この漫画は、おのおのが考えている「労働観」に挑んでくる。特に、ホワイトカラーでずっとやってきた私にはずいぶんショックというか、とっさには理解できないような描写も多分に含まれてきた。

 一個の人間の、何のフィルターも通さずに、赤裸々な悩みが垣間見えるとき、おそらく相手にその気がなくても、その生き様は受け取る相手に問うている。ブルーからホワイトへ、手痛い一発。

 「お前が当たり前と思ってる働き方って、本当にお前が思ってる通りなのか?」

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

 ここまで迫られれば、いくら鈍い私でも気づく。

 『辞めるって、逃げなのか?』

 普段の私なら、こんな質問をされても、無神経に「ンなわけねーだろ」と言うきりだ。本人がどれだけ悩んでいたとて、そして私がどれだけまわりくどく語ったとしても、最終的にはそういう回答にしか結びつかない。その回答は、私がもう何遍も何遍も検討を繰り返して手に入れたものだからだ。「離職はご縁だ」「離職して初めて手に入るものがある」「特に、忙しい職場から離職するとき、それによって心身の健康が劇的に改善するなら、それだけで離職する価値がある」などなど。

 いつでもそう思っている。今でもそう思っている。

 しかしこの漫画は、そんな私の口を黙らせる。

 「効率」とか、「常識的に考えて」とか、そういうそれこそ『逃げ口上』をふさぎにかかるものだから、私はなにも言えずに口ごもる。

 『辞めるのが逃げ?そんなことあるか。だけどさ、だけどさ・・・実際に、”私が当たり前に思っていること”で悩んでいる人が目の前にいて、私はその悩みをどう解せばいい?なんと言って彼の酒に付き合えばいい』

 主人公の友達になろうとした瞬間、もうなんかだめだった。ああ、自分だったら良い友達でいられる自信がない、どこかで見限ってしまいそうだと。

 それでもきっと彼からすっかり離れることは出来ないと思う。なんていうんだろう・・・度を超えて、こう、危なっかしすぎて。

 そう思うと、彼の友人たちはよくやっていたんだなと、読み返して思っていました。

 そしてこのミクロから、一気に引いてマクロの視点になったとき、さらにもうなんか、いっぱいいっぱいになってしまって。読み終わった後もだもだしていました。そんな漫画です。

 ・・・あ、とりあえずハッピーエンドですよ。この本

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Get Adobe Flash player