Google

【iPhone】音声認識アプリ3種の変換精度を比較してみた

Written on:12月 23, 2010
Comments
Add One


前回ご紹介したドラゴンディクテーションで、「へぇ、最近の音声認識は本当に進化したもんだ」としきりに感心していたら、
”いやいや、他にも優秀な音声認識アプリがあるよ!”という声を聞きまして、さっそく比べてみることにしました。

今回比較するのは、『音声認識メール クラウド』『DragonDictation』『TwitterクライアントTweetMeの音声認識機能』です。

音声認識アプリの特徴

音声認識メール クラウド
有料:115円
サーバ通信:あり
辞書機能:あり
句読点の自動認識:あり(一部)
連携投稿先:メール、SMS、MAP、Safari、Twitter、Evernote、Mixiボイス

DragonDictation
無料
サーバ通信:あり
辞書機能:なし
句読点の自動認識:なし
連携投稿先:メール、Facebook、Twitter

TweetMe(Twitterクライアント)
無料
サーバ通信:あり
辞書機能:あり
句読点の自動認識:あり
連携投稿先:Twitter

音声認識アプリの比較方法

テスト音声サンプルはこちら(mp3)です。(一発撮りなのでちょっとぷすぷす言ってますがご了承のほどを)
テスト内容のテキストはこちら。
・音声認識のテストです。
・三つのiPhoneアプリを比べます。
・一番優秀なのはどれでしょう?
・芸が身を助ける
・時は金なり
・タイムイズマネー
・やってみせ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ

1つのアプリについて、それぞれ上記の文章を3回読み、無変換の状態で一番良かったものを採用しました。

それでは、音声認識アプリ3種比較の結果をどうぞー!

音声認識メール クラウド

音声認識のテストです。
3つのiPhone アプリを比べます。
一番優秀なのどれでしょう?
芸ラン2を助ける
時は金なり。
タイムイズマネー
やってみせ言って聞かせてさせてみてほめてやらねば人は動かじ

※うおおっしいいい!
『芸が身を助ける』だけ、3回読んでもちゃんとした結果になりませんでした・・・。
ただ、音声認識メールは辞書機能が使えるので、登録すれば『芸が身を助ける』もバッチリ読んでくれるはず!
サーバ品質が良いためか、他のアプリよりレスポンスがよく、インターフェイスもよく考えられていて使いやすいため、現状三種ですと一番の有望株かなーと感じました。

DragonDictation

音声認識のテストです
三つのiphoneアプリを比べます
一番優秀なのは誰でしょう?
芸が身を助ける
時は金なり
タイムisマネー
やってみせ言って聞かせてさせてみてほめてやらねば人は動かじ

※さすが我らのドラゴンディクテーションさん、ほぼ完璧です!isとかむしろ気を利かせ過ぎちゃった感じ!
これで無料とかェ・・・
あとは、有料で良いから辞書機能付きで出してくれたら、認識精度王の座は堅いですねー。

TweetMe(Twitterクライアント)

音声認識のテストです
三つのiPhoneアプリを選びます
一番優秀なのは誰でしょう
でいた。美代助けて
どちらかねない。
タイムにすまんね。

やってみせ言って聞かせてさせてみて。晴れてやらねば。人は動かし

うーん、さすがに、音声認識に特化した他の2種に比べると、ちょっとアレな結果に。
しかし、長文は比較的良好なので、おそらくことわざとか四字熟語に弱いんだと思います。
手塩に掛けた辞書で臨めば、結果はまったく異なるはず!
育成ゲーが好きな方、どうでしょうか。

One Comment add one

  1. どちらにしようかな says:

    音声認識メールクラウドと、TweetMeの音声認識のエンジンは、どちらもAdvanced Media社のものです。
    認識率が違うのは…バージョンの違いでしょうか?
    ちょっと前までは、音声認識メールとTweetMeで音声入力パネルも同一だったと思います。
    私の声の場合は、ニュアンス社の音声認識エンジンだと前後に余計な単語が現れることが多くて、残念な感じでした。
    ぜひ追跡調査をおねがいします。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です