Google

【資格】知的財産管理技能検定 3級 勉強メモ

Written on:11月 15, 2010
Comments
Add One

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

・まだ合格確定してないけど、自己採点したら合格ラインだったので、暫定OKということでメモ書き。

【そもそも知的財産管理技能検定ってなんぞや?】

・国家資格です。

・”○級知的財産管理技能士”という名称が名乗れるようになります。

・名称独占資格なので、弁護士とか弁理士みたいに なにか新しいお仕事ができるようになるわけではありません。単に名刺に書いたりできるだけ

・学科と実技の二科目あります。両方合格で名乗れます。

・学科、実技ともに、マークシート3択30問45分。実技に一部筆記あり

・受験料、各学科5500円で、2科目合わせて11000円です。たかい・・・

【3級の難易度は?】

・著作権なにそれおいしいの?な人でも一日数時間、一週間取り組めばたぶんとれるくらい簡単です。

・ある程度 特許、商標、著作権あたりの知識があればさらにらくちん。

・弁理士に興味あるけどよーわからんってひとは、ここをスタートラインにするといいのかも

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

・余裕余裕とナメてたら、一度目の試験で学科落ちました。(実技は受かってたので、今回は一部合格者扱いで実技のみリベンジ。)2008年当時はひたすら実技の問題集ばっかり解いてて、学科向けの勉強を一切していなかったのが敗因。そりゃそうだ

・日本語検定度数が高いので、日本語の読解能力が必須。学科でも。昔免許の学科の引っかけで泣いた人は心してかかったほうがいい

【勉強の仕方】

・学科実技ともに問題集(TACの)3回解いた。これだけで受かるとかTACさんマジイケメン
知的財産管理技能検定 3級実技 スピード問題集〈2011年度版〉知的財産管理技能検定 3級学科 スピード問題集〈2011年度版〉

【勉強時のコツ】

・特許、商標、著作権の3つは命がけで死守。(この3領域だけで、学科過去問の70%近くカバーできる)種苗法とか細かいのは、どうしても時間がなかったら捨ててもいいと思うんです

・テキストはあんまり読んでない。問題集の解説を読んでもまだわからないときにぺらぺらめくる程度でした。

・公式のテキストが高くて使えなくてびっくり

・今回勉強に費やした時間:前日4時間+当日3時間(学科のみ)。前回の分と会わせると20時間弱くらい?

・自己採点したら学科リベンジ27/30点でした。よかったよかった。

・勉強内容自体、著作権とか身近なものもあって、私は入門しやすかったです。学習内容自体はおもしろいのに、受験料のせいで敷居が高いしょんぼり資格。懐に余裕があればおすすめです。

http://www.kentei-info-ip-edu.org/

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Get Adobe Flash player