Google

【Webサービス】携帯端末で火がつきそうな写真SNS、インスタグラム(Instagram)を試す

Written on:10月 20, 2010
Comments
Add One

インスタグラム少なくとも、iPhoneではばっちり火がついてしまっています。あまりにブームの勢いが激しくて、サーバが追いつけないくらい(時間帯によって若干遅延気味)

今後、他環境で利用できるようになれば、iPhoneだけでなく、他のスマホや携帯にも広がりを見せてくれそうな写真でつながるSNS、インスタグラムをさっそく試してみました。

結論の感想から言うと、これはすごい。納得の面白さです。

インスタグラム面白さの理由1.今までのコミュニケーションサービスのいいとこ取り

インスタグラムは、現在iPhoneの無料アプリを通してのみ利用できます。
TwitterやFacebook、Tumblrなどの、今までのコミュニケーションサービスからいいとこどりをして、さらにコミュニケーションの主軸を”写真”に据えたところが新しいサービスです。

基本的な仕組みとしては、
1.Twitterと同じように、フォロー/フォロワーのルールで友人を増やします。フォロー先の人が写真をアップロードすると、自分のタイムラインに写真が表示されるしくみです。
2.コミュニケーションはFacebookでおなじみのいいね!ボタンに相当するLikeボタン(Tumblrユーザーさんなどにはもっとおなじみですね)と、その写真に付けるコメントで行います。

インスタグラム面白さの理由2.他サービスの友達と、スタート直後からすぐ繋がれる

Facebook、Twitterなどのユーザー情報から、インスタグラムのアカウントを持っている友人をさがしてくれ、一括フォローが可能です。
これが地味に嬉しい!新しいコミュニケーションサービスに参入する際、最初友人ができるまでがさみしくてつまらなくなりがちなですが、この機能のおかげでそのような心配は要らなくなりました。

インスタグラム面白さの理由3.言語を気にせずフォローしあえる。

インスタグラム_popular

フォローを増やす際、相手の言葉を気にしなくて済むのは大きなポイントです。
私は、Popularぺージ(人気のある写真が一覧で見られるページ)で、気に入った写真の作者や、その写真にLikeを付けているひとをフォローして友人を増やしているのですが、コミュニケーションの主体が写真なので、相手を気にせずどんどんフォローしちゃっています。
コミュニケーションはLIKEボタンで。

インスタグラム面白さの理由4.撮った写真に、簡単にフィルタをかけ自動リサイズしてくれる

今まで撮った写真を有効活用できます。
これまでは取り溜めて自己満足で終わっていた写真たちも、改めて他の人たちに見てもらう機会が生まれます。

個人的に、このサービスが今後フリーミアムに移行する際、フィルタの数がさらに増えて、高解像度での画像のアップロードができるようになるなら、課金したいなあと思えるくらいのサービスでした。SNSとしての側面だけでなく、写真を格好良く加工して保存しておきたいというニーズにも応えるサービスだと思います。(実際、写真の表示をプライベートに設定することもできるので、そういう使い方も可能です。)

また、Foursquareと連携して、写真と一緒にチェックインも出来るそうですよ。(こちらのサービスは未体験。参考サイトさま

現在はまだ、写真の保存できるサイズも小さく、フィルタも少ないため加工の幅が狭い、WEBとの連携が弱いなど改善すべき点も様々ありますが、それでも十分面白いこのサービス、すごいポテンシャルを持っていそうです!

WEBSITE: http://instagr.am/

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です