Google

【書評】iPhoneで何度でも読み返したくなる『マンガでわかる!スピード仕事術』

Written on:9月 29, 2010
Comments
Add One

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

1.iPhoneに、そしてあなたに、最もやさしいビジネス書『マンガでわかる!スピード仕事術』

私にとって、日頃の生活の中で、最も身近にあって一緒に過ごしているガジェットといえば無論iPhoneです。
そして、このiPhoneの中には様々なデータを入れて持ち歩いています。

書籍のデータもそのひとつで、私のiPhoneの中には、Twitter社会論をはじめとした書籍データが何冊分も入っています。

うん、入ってるには入ってるんです、よ。

でもね、これがどうして、読まないんですよね-・・・。

テキスト主体の書籍を読む度に、「ああ、やっぱりiPhoneは文字の本を読むガジェットじゃないなあ」と思い知らされます。

デフォルトのままでは文字が大きく、読むにはいちいちピンチイン/アウトの操作が必要だったり、改行が多くて目が疲れたり。読みづらいなと思っても、液晶のサイズの問題ですからこればっかりはどうにもなりません。

ですから、iPhoneでの読書は、もうすっかり諦めていました。
ましてやビジネス書の新刊なんて、目がしょぼしょぼして仕方ないだろうと思っていました。

・・・『マンガでわかる!スピード仕事術』を読むまでは。

というわけで、改めて献本御礼。
(そうそう、今回ははじめて、電子書籍の形式で献本を頂きました。書籍が郵便で届くのではなくて、メールでダウンロードしてすぐ読めるというこの献本形式は、考えてみたら便利だし、時間もかからないし、と、良いことだらけだなあと、頂いたときすごく新鮮な気持ちになりました!)

データをダウンロードした時点では、すぐに読む時間がなかったので、取り急ぎiPhoneに放り込みあたふたとお出かけ。

これがまさに奏功しました。

だって、バスの中ではじめてデータを開けてみてびっくりしましたもの。

未だかつて、ここまでiPhoneに最適化されたビジネス書があっただろうか?いや、ない。
ってくらい、イラストの解像度からフォントの大きさまでジャストiPhoneサイズ。(GoodReaderから読みました)

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

英語勉強も資格の参考書もそしてビジネス書も、お金を沢山払って大量の本を中途半端に読まずとも、一冊を徹底的に読み込めば身になると言います。

でも、「実際文字ばっかりのビジネス書なんてつまらない!それを何度も読み返すなんて疲れちゃうよ」ってのもまあ、事実なワケで。

そんなiPhoneユーザーには、この本、全力でオススメできます。大橋さんと佐々木さんの即使える仕事術が、きりんさんのかわいらしいイラストでコミカルに描かれていて、楽しく何度でも読見返すことができますよ。

2.出社してすぐ使いたくなる仕事の効率化テクニックが満載!

 そして、肝心の書籍の内容ですが、通勤電車の中で読んだらきっとワクワクしちゃいますよ。そんな本です。

 だって、実際に業務に取るかかるとき、すぐに試せるノウハウばかりが紹介されているんですから。

 ・作業に取りかかる気が起きない・・・どうすればやる気が出るの?
 ・ひとつのタスクの量が大きすぎて、手も足も出ない。どうすればとりかかれる?

 こんなとき、あなただったらどうしますか?

 こんな問題について、すでに明確な指針を持っている方には、おそらく本書は不要でしょう。
 ただ、そうでない方にとっては、ビジネス書の入門テキストとして、これ以上やさしいものはない、というくらい親切に書かれています。

 現在、この本のサンプルがダウンロードできるそうですので、いまから、あなたの時間を5分ください。

 1.マンガでわかる!スピード仕事術 無料サンプルダウンロードフォームから、サンプルをダウンロード
 2.ダウンロードしたデータをiPhoneに入れる

 これだけやってみてください。あとは、入れたデータを電車の中で読み、得たノウハウを実際に仕事で生かしてみましょう。
 きっと、とりかかってからすぐに、あなたのお仕事が一段洗練されることうけあいです。

 ・・・まあ、なんでここまで断言できるかというと、アライもこの中のノウハウ、実際にやって本当に効果があること知ってるからなんです。ねー。
 (その辺の話はまたおいおいブログで書けたらと)

 とりあえず、ストップウォッチとタイマーは、ルーティン・クリエイティブにかかわらず、お仕事の神ツール!

 ・・・詳細は本編でどうぞ☆

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Get Adobe Flash player