Google

【書評】個人的に、なぜもしドラが売れてイケメン経営コンサル会田さんが売れないのか分からない★4

Written on:9月 8, 2010
Comments
Add One

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

のでみなさん読みましょう。
ヒロインの明日美ちゃんもかわいいよ。
超高速・会計勉強法 (ビジネスCOMIC Bコミ)

 『超高速・会計勉強法』は、タイトルの通り会計について、予備知識なしで分かるように説明してくれている『マンガ本』です。

 特に下記のような方にオススメです。

・簿記試験に興味があるけど、会計自体よくわかってない
・簿記3級に挑戦しようとしたけど、現在テキストがほこりをかぶっている
・これから独立予定だけど会計のことはよく分かってない

 なぜこの方にオススメかというと、私がこのすべてに当てはまっているから。

 そして、読んで改めて「会計って面白い!」と思わせてくれる本だからです。マンガ本だから、どうせたいした内容でもないだろと思いきや、侮れない一冊。

 もちろん、元々会計を説明するための本なので、ストーリーが百点満点とはいきませんわさ。
 ざっとあらすじを言うと、主人公のイケm(ry 会田さんが、益子ちゃんの漆器ネット通販ビジネスを成功に導く、というもので、 経費(笑)とか、サイトデザイン(笑)とか、漆器がどうしてこの短期間でその個数捌けるの・・・とか、ツッコミどころは無数にある。

 それでも、さすがに会計部分の説明は骨太、
 財務3表の結びつきがわかりやすく示されていて、「どうして表が3個も必要なの?」の謎が解けたときは、ちょっぴり感動してしまいました。

 あと、「やっぱり会計が分かると、会社のことがよくわかるんだなぁ」というのも印象的。

 この本は、会計の基本を教えてくれるだけなので、直接的に簿記三級に対応とかそういう内容ではありませんが、全くの素人が会計の世界に足を突っ込む前の肩慣らしとして読むのに最適な一冊だと思います。

 あと、会計本だって、ドラッカーさんの考え並みに、ビジネスパーソンにとっては実用的な内容だと思うんだよなー。
 こういう良書も、願わくば評価されてもしドラ並みに売れますように。

超高速・会計勉強法 (ビジネスCOMIC Bコミ)

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Get Adobe Flash player