Google

ケータイ文化『リアル』の続報。

Written on:3月 6, 2009
Comments
Add One

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

『リアル』の違和感が氷解しました。
以前のケータイ文化『リアル』に関する記事の補足or追記or続報です。

――最近、「リアル」を使っているという声をよく聞きます。みなさんはいかがでしょう?

Aさん
私は毎日書いてる。更新率がハンパない。

Cさん
友達の近況が分かるとこがいいのかなぁ。でも、自己満足だよね。

Bさん
そう、ジコマン(笑)。あとは、家出たこととかも書いておけばいいし、遅刻するときも分かるし。

――mixiやプロフとホームページは、どう使い分けているのでしょうか? みなさん、お互いにホームページは持っているようですが……。

Cさん
持ってるのも知ってるし、あと共同で作ってる。

Bさん
そういうの多いよね。部活のみんなで作ってるサイトとか、かなりいっぱいあるし。

――それは、何か目的があるのでしょうか?

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

Cさん
何だろう……? 楽しみかな? 日記とか写真とか。違う?

Aさん
私はmixiでしか日記書いてない。

Cさん
話すまでもないようなことはホームページで書いてるかな。

引用元: ケータイユーザーの“本音”   女子高生に聞いた10代後半のケータイ事情.

と、いうわけで、リアルがPCで言うところの『ミニブログ』に該当する(ただし、使われている書き込み先は、ホームページだったり掲示板だったりと色々)と言うことがこの前判明したわけですが、これに続報が入りましたのでお知らせします。

※以下、【1分ビジネス書】の読者様からの情報提供。

「リアル」はリアルタイムの略なので「リアタイ」と呼ばれることや、ブログにするまでもない表現であることから「メモ」と呼ばれることがあります
(中略)
リアルが充実していることを意味する「リア充」をオフラインの日常生活でも耳にすることが増えています。
その「リアル」と区別するために、リアルタイムブログを「リアル」と呼ぶことは最近は減っているような気がします。(夏海さん、教えてくれてありがとうございます!勝手に引用しちゃってごめんなさい。ダメでしたらご一報いただければ・・・)

そうそう!これがものすごく違和感だったんです。
PCやっている人間が、『リアル』というと、『現実』とほぼ同義語で使っているので、
「携帯のリアル・・・?現実・・・の何?」ってかんじになって、途端に意味が取れなくなってしまうんですよね。
でも、携帯のほうでも、『リアル』が『現実』という意味でとらえられることがあるので、これと混同しないようにと、最近はあまり「リアル」と呼ばなくなってきている、と。

うーん、ものすごくスッキリ。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Get Adobe Flash player