Google

【ノマドワーク】シンプル、清潔な時間貸しオフィス!ノマド@ステーション池袋に行ってきました

Written on:8月 23, 2010
Comments
Add One

大規模家電量販店が軒を連ね、サンシャイン60から乙女ロードまで老いも若きもがたむろする池袋に、ノマドワーカーの新たな拠点が生まれたと聞いて、先週末に早速いってきましたよ!

その名もずばり、『ノマド@ステーション』池袋駅東口から、駅近徒歩3分ほどの立地です。

1Fはチョコクロでおなじみのサンマルクカフェ。受付はこのビルの5Fです。

エレベータを降りると店舗入り口。白と緑が基調の明るい空間が見えます

入店すると、まず最初に新規の会員登録。このとき身分証が必要だったみたいなのですが、今日忘れちゃいました・・・。身分証は次回おみせすることにして、チェックイン伝票をいただき店内へ。

基本的な設備は電源+フリースポットWi-Fi。ノートパソコンなどの用意はなく、あくまで普段自分用のガジェットを持ち歩いている人向けのお店です。

今日はお客さんが少なかったこともあって、3つある席タイプをすべて案内していただきました。

受付の階と同じ場所にあるのがオープン席。ここにはテーブル席が10前後と、カウンター席が20弱ほどありました。
すべての席を見せていただいて、やはり一番コスパがよさそうなのは、このフリー席のデスクでした。反対に、カウンター席は座高があり背もたれがないので、3時間パックなどで長時間居ろうとすると、少し大変そうです・・・。混み具合を見て、ブース席も要検討です。

5Fから一階降りて、4階はすべてブース席。広さは二種類から選べます。こちらは狭い方の席。

さらに見逃せないのがドリンクサービス。ホットコーヒー、アイスコーヒー、お水、カフェオレ等が飲み放題です。


眠気を飛ばしながらガリガリ仕事に取り組みたいビジネスパーソンにはありがたいサービスですね。

頻繁に使うひとにはロッカーの月貸しもあるそうです。1ヶ月4000円と、結構リーズナブル。

おまけに女子トイレ。さすがに新しいだけあって綺麗です。(ちと照明の関係で黄身がかってますが、特に問題ありません)

綜合的に見て、必要なものがシンプルにまとまっている、というイメージをうけました。まだオープンしたてで空いていることもあって、かなりの穴場です。

ノマドワーカーならずとも、池袋に用事のある方は、覚えておくとちょっとした休憩や、仕事の仕上げに便利かも!

【良い点】

・今ならオープニングキャンペーンで30分プラス
2010年8月オープンということで、現在オープニングキャンペーン中。利用時間を、元のプランに+30分してもらえます。
私は、この記事を書くにあたって、フリー席の1時間パック500円でお願いして、1時間半のんびりと過ごさせてもらいました。とってもお得ですね!

・時々池袋、のノマドワーカーは、月貸しより安く上がる
月額数万円の学習室やレンタルオフィスと遜色ない居心地で時間貸しをしてくれるオフィスは、実はかなり貴重!
「毎日池袋にいるわけじゃないけれど、頻繁に仕事をする機会がある」ノマドワーカーにぴったりですね。

・都合に合わせて、フリースペースの席とブース席を選べる
ブース席の設備は、個室・テーブル・電源・フリースポット・電灯。テーブルの広さが選べます。篭ってガッツリ仕事をしたい!というときにはこちらの利用がよさそうです。

・シンプルながら必要十分の設備
とっさにパソコンが必要になっても大丈夫。ノートパソコンを15分100円でレンタルしてくれます。
コピー機もあり、白黒10円、カラー50円~と、コンビニと大差ないお値段。
会議室(通常定員6名、最大10名まで、椅子追加無料)利用がこの立地で1h2500円は良心的です。

・設備が新しくて綺麗!
もちろん、今がオープンしたてだから、ということもありますが、全体的に白と緑、それと木目で統一された店内は明るく清潔感があって、とても居心地が良いです。
マックやネカフェはなるべく避けたい、クオリティ重視のノマドワーカーにはたまりません。

【もうちょっとな点】

・夜の騒ぎ声や隣のお店のBGMが聞こえてくる。防音はやや弱め?
さすが池袋駅至近のいい立地だけあって、ビルの周りは昼も夜も非常に賑わっています。オープン席でものを書いていると、近くのお店のBGMや、道行く人の騒ぎ声が少し耳に入ります。防音は完璧!とはちと言えない感じです。
なので、閑静なオフィスでじっくり仕事に取り組みたい、というかたは要検討。ヘッドホンを持ち込んでもいいかもですね。

・ドリンクのバリエーションは少なめ
アイスコーヒー、ホットコーヒー、カフェオレの粉などが用意されていて、コーヒー派は満足かと思いますが、我々お茶派の肩身は狭い。紅茶や緑茶ののパックもぜひお願いします・・・!

・新聞やビジネス雑誌やビジネス書読み放題だったらさらにいいな!
基本設備はWi-Fiと電源で、PCは別料金での貸し出しとなるため、たとえば携帯電話の電源が切れて充電中、でも他には本もなに持っていない、となると途端にやることがなくなります。
できれば、書棚に最近のビジネス書籍などが置いてあったらな・・・!などと妄想していました。

・コインロッカーは月貸し
なので、バッグをおくスペースがちと困るかも。バッグハンガーが活きてきます。こういうの
y13 youta/ヨータ 本革 バッグハンガー【 リザード】【メール便発送・送料無料】

池袋には、オシャレ電源カフェチェーン筆頭のタリーズさんの店舗がないため、どうしてもルノアール系列店にお世話になることが多かったのですが、あそこ、煙たいし・・・。
というわけで、実は今まで池袋は避けて通って、新宿や渋谷で過ごしていました。
しかしながら、今回はじめておうかがいして、かなりぐっときましたよ。駅近シンプルで清潔感のある、新たなサードプレイスの登場です。

池袋周辺を根城にするノマドワーカーさんは、是非一度訪れてみてはいかがでしょうか?

タイムレンタルオフィス 『ノマド@ステーション』
〒171-0022
東京都豊島区南池袋1丁目24-6 深野ビル4階・5階
TEL : 03-3983-0310 FAX : 03-3983-0321
E-MAIL : info@nomad-workforce.com

平日 午前7時~午後11時まで(受付は午後10時まで)
土・日曜日および祝祭日 午前9時~午後10時(受付は午後9時まで)


大きな地図で見る

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です