Google

【アドオン】GoogleChromeでEvernote内検索ができる拡張を導入したら、新世界が開けすぎてやばい。その名も【Evernote Search】

Written on:8月 5, 2010
Comments
Add One

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

 なぜこの神拡張に今頃気づいた私・・・!

 と後悔しても始まらないので、改めてみなさまにご紹介しつつあがめ奉りたいと思います。

 この度わたくし、この拡張のためにFirefoxを捨てる決意を固めました。ええ。

 なんということでしょう。早いとこおとなしくFirefoxに移植されてしまえばいいのに!(バンバン)
 と、のたまいながら、ちょろめさんを使っています。非常に快適です。軽くて。

 これではもはや、今までのFirefoxさんには戻れないかも知れぬ。奴にも浅からぬ思い入れがあるものを・・・。

 突然の別れはいつの日も寂しいものですね。

Evernoteクライアントとおさらば!でサクサク検索できるEvernote Search

 というわけで、気を取り直してご紹介します。新気鋭の軽量ブラウザ、GoogleChromeの拡張EvernoteSearchです。

 この拡張は、GoogleChrome上から直接、Evernoteを検索できるというもので、通常であればEvernoteクライアントを立ち上げるか、Web版Evernoteにアクセスしてそのページ内で検索する必要があるものを、移動やページ遷移なしに検索できるというものです。

 右上のゾウボタンをクリックすると検索画面が開きます。

 検索結果の表示はこんな感じ。

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

 

 新規ノートの追加も出来ます。

 

 WindowsのEvernoteクライアントはとかく重くて、私の非力なノートPCには結構な負担です。なので、基本的には今まで使っていませんでした。かといって、EvernoteのWeb版から検索するのも面倒と言えば結構面倒です。結果として、Evernoteは気になる情報のたまり場、『いつか探したいと思ったときに直ぐサイトが見つかる、情報置き場』くらいまでしか活用出来ていませんでした。

 それに比べてこの拡張は、ページ遷移なしでノート全体を対象に検索をかけてくれるので、まるで昔ブックマークしたページを探すような気軽さで、Evernoteの中に溜め込んだ情報を活用することが可能です。

・Webページのニュース見ていて「あれ?確か昔、これに似たニュースをどこかで読んだ覚えがあるんだけど・・・」→EvernoteSearchで検索

・「今日の夕飯、何食べよう?」→作ろうと思って保存しておいたEvernoteレシピ集活躍の時!→EvernoteSearchで検索

・PC入れ替えでミスってブックマークが皆おじゃん。「でも大丈夫さ!僕にはEvernoteがあるからね!」→EvernoteSearchがブックマーク代わりに

 ・・・うふふふふ。まあ実際のところ、現状一番目の例に出したくらいの活用しかしていないわけですが、夢がとめどなく広がります。

 「Evernoteに情報を溜め込んではいるものの、あんまり検索して活用したりはしていないなー」というそこのあなた!もしちょろめをメインブラウザにする覚悟があるなら、ぜひこの拡張をご利用くださいませ。ホント便利ですよーこれ。「今まで情報を溜め込み続けてきたかいがあった」とつくづく感じる今日この頃です。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Get Adobe Flash player